--年--月--日 (--:--)



2011年10月04日 (13:52)

児玉先生の解説

130人中10人の福島の子供の甲状腺に何らかの異常が見出せることが今回の福島原発に起因するか?という問いが、科学的に正しいか否かは、それなりに比較対照が用意されてなければ言えないのはまったくもってその通りだべが、、、だからと言ってチェルノブイリの時みたく15年くらいして異常の率が下がった時に「ああ、あれはやはり原発事故のせいだったと考えられる(ただし相関関係はまた別の話ね)」的な結論出しても、そりゃただのアホだべ。科学的にはそうせざる得ねえにせよ、「あ、やっぱり癌になっちゃいましたね」って、しゃあしゃあと言うつもりなんだべか?

一般の人が出来る対処法を考えるとしたら、やはり物理的距離をとることだったんだべか??(つまり疎開?)

さて、それはそれとして、どうして放射能物質で汚染された牛乳を飲むと後で甲状腺がんになるかをおらが分かった児玉先生の解説ビデオ。1カ所が切れっぱなしで、さらに切れると云々とか。

そりゃそうと、以前からの疑問でどうして放射能物質が急速に牛乳に濃縮された形で蓄積されたのかはおらは勉強不足で分かってねえだ。汚染された飼料を餌として食べた牛の肉に影響が出ているわけだすから、まあ牛乳にも影響が出て然るべきなのはいいとして、何故に濃縮?なのかは謎だす(別に選択的な牛乳への濃縮が無くとも、普通に乳にも含まれちゃうってことだべかね?)。

などなど。まだまだ勉強すること色々だす。
(youtubeからのビデオは追記にあるだよ)

カテゴリ : 原発記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年09月25日 (14:59)

いろんなものがつながって来ている気がすっだ

今はまとめきらないんだすがよ、山本太郎氏---原発関連発言で干されているという噂の俳優---がどういう意図で語っているにせよ、真面目に勉強しているっぽいのは何となく分かっただ。

どういう意図だべか、というのにはバックに誰がいるのか?とか、自分で考えて自力でここまで語れるのか?とかそういうことだと思うのだすが、特に後者の自分の言葉になりつつあるような気がするんだすよね(まだ、微妙に浮ついているのは否めないとは言え)。言葉に力があるというか。そこら辺は某勝間氏やら某池田氏やらとは違う気がするんでよ、意外に語っているうちに本物に化けるんではねえべか?

カテゴリ : 原発記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年06月11日 (22:31)

動いている春樹を初めてみただ

例えばそれが”ノルウェイの森”だったりするのだすが、学生の頃は素通りしてたものが年を重ねると分かることもあるのだす。多分、映画を見る前におらはもう一度読み返すことになるのだしょう。



リンク先はこちらだす。http://youtu.be/ZL-W7tX1Z-Y

このスピーチをした彼は既に老人のカテゴリーに入ると思うのだすが、おらもじじいになったら、このスピーチの意味をより理解することが出来るだべかね?

カテゴリ : 原発記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年05月30日 (22:56)

覚え書き

- 高濃度な汚染水があふれそうになる。らしいべ。って、梅雨が来るのは分かっていたわけだすし、何故今さらカバーがどうのこうの、ってことなんだべか?

- ずっと東電側の技術顧問が出てこないのが不思議だったのだすが、吉田所長なる人物が技術的な判断も下していたわけだすね。が、一体、何が問題なのかがまったく分からない辺りが問題。不透明とか隠蔽とかを除いたとしても、いまだに途方にくれている感があるのはなんでダベか?

- 数兆円になるとささやかれていたAREVAの汚染処理費用は、実は数十億円レベルで収まる契約になっているそうだべ。ANNニュース辺りでちらりと見ただ(AREVA Japanというのがあるのも初めて知っただ)。ところで、毎回思うのだすが、どうして東電側への取材ではなく、AREVAやアメリカなどの日本以外の組織や人たちに取材かけているんだべか?日本人なら日本人へ取材する方が楽かと思いきや、実は何か阻むものがあるんだすかね?

等など。。




カテゴリ : 原発記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年05月22日 (23:31)

ちょっと明るいニュース

政府と東電と保安委員でなんだかお互いに言っていることが違うみたいなことがボロボロ出てくんだすが、なんちゅうかデジャビュ。

「それぞれ言っていることが辻褄が合わない(誰かが正確に言っていない=嘘をついている)。だから、関係者一同に介して話し合うべ」と主張するオラに対して、絶対にそう言う場を設けなかったナポリやフランスの人たち、一巡して日本の人が何とかこっちに皺寄せしようとするようなあの光景だべよ、まさに。

そう言う類いの人たちが上に立てるような社会に多分世界中でなってしまっているわけなのだすが、、まあ、今に始まったことではねえのかもしれませぬ。

そんな中、久々に何となく希望がもてるニュースがあっただ(記事自体は追記に回してあるだ)。

金沢大の先生が原発汚染水処理の技術を提供出来るらしいだす。原発事故直後の3月くらいに既にそう言う素材があるって言うニュースが流れていたと思うのだすが、突貫で実用レベルまでに青写真がかけたようだすのう。確か東北大のグループも、東工大のグループも何かやってた気がすんだべよね。

頑張れ、日本。ってちょっと思っているおらなのだす。

AREBAとどういう契約かわしているか知らねえべがよ、同時進行で2つ作って実地で競争させれば、最悪でも2倍、最大で21倍の処理効果が得られるべよ。多分、微妙なニュアンスの問題は母国語で意思疎通を図った方が良く、その意味で東京電力の現場の人たちと意思疎通がより出来るのは秋田のメーカーの人で、結果として現場でのカスタム化がし易くなるといいんだすがのう。

あんまり良いニュースが無い中では希望が持てる話だべよ。

カテゴリ : 原発記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年05月17日 (23:07)

とあるNHKの番組

おら、別にNHKの回しモンじゃねえべが、オラの周りでは結構反響があるらしい番組だべよ。

某動画サイトでも観れるだすが(こっそり)、出来ればオンデマンドで申し込む事によって(有料210円)、この番組を作った制作班に関心の高さを伝える事も出来ると思うだ。

NHKのサイトはこちらだべ。
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2011028150SC000/

<再放送情報>
「ネットワークでつくる放射能汚染地図 ~福島原発事故から2か月~」
5月20日(金)午前1時30分(木曜深夜)【総合テレビ】
5月28日(土)午後3時【教育テレビ】
2011年5月15日
「ネットワークでつくる放射能汚染地図 ~福島原発事故から2か月~」は、NHKオンデマンド(見逃し番組)で5月16日(月)午後6時から2週間配信されます。


猫1匹のために居残った人もいるわけだして、、家ん中でマスクして暮らしているのを見て、ちょっと泣けただ。引退したり退職したりした在野の人たちも結構役に立っているわけで、社会全体から見たらちょっとばかりの割合かもしれないだすが、何かしらの信念を持っている人たちがいるわけで、それは生き方の問題だすので他人にもそうあれとは思わねえものの、件のsengoku38こと一色さんに通じるかもしんないだべねえ。

ふと、アバッキオにまつわるエピソードを想いだしただ(こう考えると、おらは随分と「JoJoの奇妙な冒険」によって情操教育されてっぺ)。

人に直接役に立つかどうかは別として、心意気としてはおらもこういう人を目指すべよ。

カテゴリ : 原発記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年05月12日 (00:16)

アホちゃいまんねんクズやんねん

某I氏に関して、はっきりとアホと書いたもんでよ、それに検索が引っかかるようになってその2語でググるとトップページに表示されるようになっちまったんだけんどよ(アクセス解析見て笑っちまっただ)、

普段はどうも悪態言葉が苦手なオラとしては微妙に複雑な想いだべ。

で、他にどんなサイトが同じ単語で引っかかってくるのかと言えば、馬鹿呼ばわりはともかく、クズ呼ばわりもありやんして、どうも某I氏は専門外の事が頓珍漢なのではなく、経済やその他に関してもかなり顰蹙を買っているようだして、デフォルトとして頓珍漢だというのが定説なような気もしてきたのだす。もっとも感心している人たちもいることはいるようだして、まあそれだから商売成り立っているんだしょうが。。

でもだすね、某I氏が何故にアホにしか思えないとオラが思う一因として、彼が自分の言葉(考え)で何か言っているのではなく、あちこちの書物やblogからをつまみ食いして適当に文章に仕立ててあるところにあると思うのだす。つまりは結構中身が無い上にセコいんだすよね(研究業界にもかなりいるべ、この手の人たち(しかも鼻息が妙に荒い。冷笑)。で、そこら辺がクズとまで言われる所以だと思うのだす。アホなら単なる能力の問題だすが、クズがもてはやされる日本って言うのはいったい大丈夫なんだべか?

と幾度と無く繰り返すオラなのだすが、そもそもがオラだってクズみたいなもんだして、オラなんかには言われたくないだしょうが、そのクズ的なオラがそう思わざるえないほど、何かがおかしくなっているのが日本なのだす。

オラのアホな杞憂に終わればそれはそれで喜ばしい事だべよ。まあ杞憂をちょっとでも自己満足的に減らせればみんなでちょっとだけ幸せを共有出来るかもしれねえべ。最小杞憂社会とでも言うべきものを目指してみんべか?

カテゴリ : 原発記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


