--年--月--日 (--:--)



2007年09月29日 (12:44)

ナポリ人もびっくり

おそらくは違法コピーのものを、帰国売りの際に売りつける(しかもファイルのコピーのみで)広告打っている人の神経がいまいちよく分からんオラなのだす。

それって、違法コピーの堂々の販売ではねえダスか。。


2007年09月23日 (22:49)

胴長キアヌぼん

のびのびキアヌぼん
柵があると一応危ないと判断して外には飛び出ないキアヌぼんなのだすが、外で誰かが叫んでいると気になって思わずチェックせずにはいられないキアヌぼんなのだす。



2007年09月22日 (13:31)

舌が肥えたか、歳なんだべか?

キアヌぼんは基本的には食いしん坊だして何でも良く食べたはずなのだすが、どうも最近のキアヌぼんは無添加のカリカリしか受け付けなくなったようだして、スーパーで買った餌は即座に砂掛けモードなのだす。

夜明けのキアヌぼん


なもので、ペットショップに行った時はちょっと多めに餌を買い置いている次第なのだす。

そりゃそうと、猫の砂掛けモードを撮影して「そんにゃの関係ニャイ」動画を作っている人がいても良いと思うのだすが、どこかで見かけたら教えてくだされ。


2007年09月21日 (08:34)

ハンガリー語には母音がたくさんあるそうだべ。。

フランス語コースの帰り道、実は何気に隣の建物で働いている同業の(って言っても、分野は相当に違うのだすが)ハンガリー人Bさんと電車で一緒になったのだす。

「英語もやらなければいけないし、大変だからフランス語は週1回でいいわ」「その分、実験をやりたいし。」と言うのは、やはり英語圏ともフランス語圏とも違う国から来た研究者生活の共通思考なような気もするのだすが、

それはそれとして、ハンガリー語には母音が15個もあるそうだして、試しに”う”に近い発音を4種類してもらったのだすが、2つくらいは何とか分かるものの、やはり分からないのダス。フランス語もゴチャゴチャあるわけだすが、ハンガリー語も侮れないダス。


2007年09月19日 (22:31)

"一緒に帰ろう”

って、タイトルのごとくの言葉を、フランス語コースの終わった直後に日本語で言われたら、一瞬何を言われたか分からない、、、のはオラだけでは無いと思うのダス。

それを言ったのは、クラスメイトの、旦那さんにくっついてフランスに来た中国人の若奥様、大学で英語の先生@南京、なのだすが、「第二外国語は日本語だったの」と言うことで、挨拶や簡単な会話くらいは日本語出来るのダス。

で、密やかに南京出身と聞いて、日本人に対して何か思うことがあるのかもしれないと探りを入れてみると、まあそれはそれ、これはこれで、親しげにはしてくれるものの、「日本人は南京のことなんて知らない」と言う認識はあるようだした。

カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年09月16日 (23:16)

良い週末

ちょいとこの日曜日は実験しようと思ってたのだすが、鏡をふと見るとなんか妙に疲れ切った自分の顔が映っていたわけでやんして、そこはかとなく危機感を感じ、たまった雑用を片づけることにしたわけだす。



ベランダでポケッとするキアヌぼん


2007年09月15日 (17:48)

キアヌぼん、パリで診察を受ける

夏に引っ越して来てから、しばらく獣医さんを捜していたわけだすが、どうもネット上でちらりと見た獣医さんは夏休みを長々と取っていたり、土曜日は午前中のみの診察だしたので、別の獣医さんを選んだのだす。

で、特に問題はなく、若干口の中に炎症があるので気をつけた方が良い以外は、心拍も良好、ノミもおらず、健康そのものだと言うことだした。あ、でも、、5kg300gという体重には、「少し太めねえ」と言われてしまっただすが(ちなみに獣医さんはまたもや女医さんだした)。

狂犬病と三種混合ワクチンを打って、キアヌぼんはさすがに疲れちゃったのか、帰ってくるなりベッドに潜ってしまったわけダス。

一ヶ月後、またワクチン接種するために行くダスよー。

2007年09月15日 (12:54)

フランスの新聞にも載っちょりやした

経済力世界2位の国の首相の退陣ともなれば当たり前だすが、フランスのニュースでもデカデカと報道されるわけだして、オラが毎朝読んでいる、駅で無料配布のMETROでも取り上げられていたのダス。

さらには、語学コースの「今日のニュース」を聞き取る、、という授業の教材にもしっかりと出ていた辺り、自国のことを知っておかねばならないニュースだったのだす。

でもどうもその退陣の理由になった”スキャンダル”って一体何だったのか?とか、どうしてそういう事態になったのか?は新聞ではあんまり説明されていなかった気がするのだす。だからなのか?、当事者の国出身であるオラの意見を語学コースで求められるわけだすが、あんまりみんな関心がないと思いきや、オラが発言した時の周囲の関心度が意外に高くてびっくりしたわけで、、。

でも、オラも「改革をするためには彼はそれほど攻撃的にはなれなかった。」くらいにしか説明できずに実はフランス語で説明できない以前に日本語でもよく分かってないかもしんめえ、と思った次第だす(何かこう、しっくりくる説明をネット上では拾えなかったのだす)。


そりゃそうと、最近のフランスのメディアではラグビーの広告が結構目立つのだすが、サッカーワールドカップの時と比べると(お隣だったのにも関わらず)、人々の関心は薄いんではねえかい?と感じられるのだす。テニス全仏オープンの時の方がもっと密かにみんな結果を知っていたりしたくらいだすが、決勝トーナメントになると盛り上がるんダスかねえ??

カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年09月10日 (23:42)

瞑想するキアヌぼん

オラが外でムール貝をひたすらパクついている間、キアヌぼんはイスの背に向かって黙々と瞑想していたようだす。

瞑想するキアヌぼん

イスの背にキアヌぼんの腹側が映っているのは何となくきれいだべよ。

2007年09月09日 (23:56)

新しいiPod nanoが欲しいべなあ。

以前、ipod shuffleをapple通販で衝動買いして、でもかなり満足しているわけだすが(特にインジェクションの時とか)、語学と音楽と両方を通勤中などで使い分けたい場合はやはりサクッと曲目やらダイアログやらが選べた方が便利だして、iPod nanoが欲しい今日この頃なのだす(iPod 20Gは空き巣に盗られちゃったわけだすし)。

今週末、よほど買いに行ってしまおうか迷ったのだすが、ちょっと耐えてみて、でも「今のフレーズをもう一度!」という場合にはやはりホイールが便利な気もするわけだして、非常に購買意欲が高まっているのダス。

何せ今週から語学も週2回行くことにしたわけだして、ちょっと必要性も高まって来つつあるわけだす。

買ってしまうダスかねえ??
カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年09月09日 (23:48)

コメント承認が出来ねえべ。

どうも最近仕様が変わったせいだしょうか、ちょっとblogのシステムに不都合があるようダスよ??まあオラ自身のズボラのせいもあるのだすが、コメント書き込んでも消えちゃってたり、承認されてなかったりしても、悪しからず、だす。

****
と思ったら、直りやんした。

2007年09月08日 (20:08)

なんだべ、この時間の経ち方は?

9月になったと思ったら、もう1/3近く経ってしまっているわけで、もはやボーッとする時間を取るべかねえ、とか考えない方がいいんだべか?と思ってみたりする今日この頃。だけれども、体も付いていかない気が。。

光陰矢の如し云々、とは良く言ったものだべねえ。

今日もにこにこキアヌぼん


そりゃそうと、時はあっちゅうまに経つのに、君は相変わらず愛らしいダスのう。撫でると実に嬉しそうな顔をするのだすが、やはり本当に嬉しいんだしょうか??まあ、このまま幸せに暮らして欲しいものダス。

2007年09月03日 (04:41)

それでいいんだべか?

普段、めったに政治的な発言をしないオラだすが、それでも、おかしいところを是正すべくやり直しを図って、でも、やっぱりおかしなことが始まる前から発覚するというのはいったい何なんだべかねえ??

農相になって、すぐ辞める羽目になるってすごい不毛な気もするし、安倍さんはやはりどこかおかしい気がするのダス(それともそんだけ人材がいないということなんだしょうか?)。

オラでさえ危機感を持つのだから、日本にいるともっといろいろあると思うのだすが、そういうことを話すには日本にいた方がやりやすいのことの一つだべねえ。

カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年09月03日 (04:23)

フランス語勉強しなくてはならんだすかねえ。。

先日読んだネット・ニュースによれば、「フランス駐在の日本人に年間200時間の仏語教室に通うことが義務づけられて、大変だ。。」と言うことなのダス(特に長期滞在ヴィザ申請の人に、だということだす)。

今まで、オラは何となくお役所に行って何となく滞在許可書を受け取ってきたわけだすが、次からは「その程度も分からないなら、あなたもフランス語学習を受けてください」って言われかねないだすのう。

2007年09月02日 (05:10)

風がやっぱり気持ちがいいみていだす

最近のキアヌぼんは朝6時起きに戻ってしまったので、オラも早めに寝ることにしている今日この頃。じゃないと、餌を上げた後の運動会の間はきちんと眠れずに、結局、二度寝の遅起きになってしまうべよ。

外を眺めるキアヌぼん

キアヌぼんはと言えば、外にこそ出れないダスが、たまに風に当たってそれはそれで気持ちよさそうなのダス。

2007年09月01日 (16:32)

とある夏の出来事

テニス部の後輩が夏の合宿をするというので、都内東武東上線沿線の会場に俺は向かった。誰の家だかは正確には知らないが、庭にテニスコートが2面あり、相当に広い。

「先輩も球出ししていただけますか?」と黒く日に焼けた後輩Mが頼んでくるので、それならば、とラケットをケースから出したところ、なんと、、ガットが張ってない。しばらくやってなかったので、ガットを切っておいて張り替えてなかったのだ。しかし、このラケットもずいぶん古いなあ、と思いつつ、とりあえず街に行ってガット張りを頼んでくることにした。

「あ、俺も別件で外出するので、途中まで一緒に行きましょう」とテニスウェア姿のH君も一緒に出てくる。

てくてく歩いていると、気付かない内に駅のプラットホームに入ってしまっていた。と、ゲートが閉まる。「え?切符持ってないし、間違えたんだから、これくらい見逃してくれよ」とゲートをジャンプしてとりあえず駅の外に俺は出た。駅員もじろりと見たが、見逃してくれたようだ。


カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


