--年--月--日 (--:--)



2008年01月29日 (23:27)

オラはバットマン

「ヒーローテストの結果の通りの格好をしてくること」という条件付きのパーティーに呼ばれたわけだすが、どうやら今度の仮装パーティーはバットマンの格好をしていかねばならねえようだべ。

カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年01月26日 (00:21)

そこに潜む”必死さ”もしくは”悪意なようなもの”

フランスにいてこちらが想定外に妙に親しい仲になるのは実は南米出身者だったり台湾出身者だったりするのだす。

彼らの一人一人がぽつんぽつんとつぶやいた言葉には、「ほら、良く出身国を聞かれる時に日本人って割と『日本人です』って誇らしげに言うでしょ?でも、俺たちはそういう風に自信を持って言えないんだよね」とか「日本は戦争で負けても欧米に肩を並べている。台湾はそもそも国として認めてられないんだよね」とかがあって、そう言う視点は無かったので微妙にして新鮮だったわけダス。

彼らから見ると、まだ日本はすばらしい国の一つに見えるようだして(全員が全員そうと認識しているとは言いませぬだが)、その期待を裏切らないよう身を引き締めたいと思ったりもするわけダス。

それはさておき、なんでこんな話をし始めたかと言うと、”出自”みたいなものに起因する”違い”が感じられる際、いろんなコンプレックス的な感情があると思うのだすが、それについて最近、いろんな事がつながり始めている実感があるからなのだす。まだモヤモヤ段階なのだすが書いてみることにしやしょう。


さて、オラは小学校の頃、「お友達と仲良くしているで賞」を度々もらった事があるのだすが、、、
カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年01月24日 (23:28)

有名になること

先ほど以下のようなメールをもらったのだす(仕事用のアドレスに。しかもフランスのってなんで知っているんダスかね?)。なにやら国際的な名簿に載っけてくれるようなのだすが、何故にオラが?という感じダス。

大体、最近国際舞台での露出が減ったためか、この前来たポスドク候補にすら「あんた誰?」的な扱いだったオラにそんなのにお呼びがかかるというのは不自然なわけだして、要は怪しげな勧誘なわけだすが、知名度が下降しているべねとそのポスドク候補の態度を見て思ったいたところだすので、思わず反応してしまった次第なのだす。

カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年01月24日 (21:56)

ある意味自分を信用しないという事

思えば中学生の頃から、「ウーム、最近体力が衰えて来たべ」とぬかしていた気もするのだすが、ここ1,2年の体力の衰えは気力でカヴァー出来るほどのものではもはや無くなりつつなっているわけだす。

「ちょっとスケジュール的には辛いけれども、この日にこれやって、その足でこれをやれば何とか行ける」みたいな皺寄せスケジュールはもはや体がついていかずに破綻するわけダス。予定通りに物事が進まないのは、何も自分だけのせいではなくて、いきなり振って湧いた事情にも因ったりするのだすが、ある意味それすらも日常であることにようやく気付いた次第だして、

要は「体力/気力の衰えと外部要因とによって予定通りに物事が進まない」とイライラするのではなく、動ける時にコンスタントに淡々と物事を進めておく事が何かを成し遂げるのに必要だ、と思うようにしたわけだす。

ちなみにベースとなった、ある意味自分を信用してないから出来るに至るという逆説的な発想は、いつの間にかリンク切れになっていた「宇彩ワークス」に書いてあったはずのエントリーから学んだわけダス。

キアヌぼんは寝ているわけだす
カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年01月20日 (12:25)

今日もお澄ましキアヌぼん

新年の気分もどこへやら気付けば1月も20日に突入しているわけでやんして、ちょっと少し先の事を考えながら行動するモードに入ったわけダス。

一方、今週は妙に夜の外出が多くて、金曜の晩はついでに飲み過ぎで土曜の午前中はほとんどボケーッとしていたオラだす。

今日もお澄ましキアヌぼん

2008年01月12日 (10:35)

去年飲んで美味しかったワインその1

年末の大掃除の際に、家に転がっているワイン瓶を根こそぎ捨てたのだすが捨てる前にラベルを写真に撮ってみたのだす。

赤ワインKalys2006

これは近くにあるワイン屋さんのおすすめで、普段使い、というか普段飲み用に買った赤ワインだべよ。

いい感じにヘビーにしてまろやかで、確か6-7euroだったわりには、好みだった一本だした。結局、3本飲んだわけだす。

カテゴリ : ワイン記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2008年01月06日 (15:22)

謹賀新年2008

今さらだすが、みなさま明けましておめでとうございますだ。

年が明けたからと言って何かが急に変わるわけではないのだすが、でもいろいろ区切りを作って対処していかないと有限の人生は先に進まないわけダス。

でもって、大体これくらいが一単位だろうと感じて暦を作った人々ってそれなりにスゴいなと思うわけダス。1年が大体これくらいで回るだろうという読みの元に、でも辻褄が合わないから1日足しちゃうっていう発想(今年は閏年なのだす)、素敵だすな。参考になるべよ。

そんなことを思い浮かべながらとりあえず1日の始まりを象徴する日の出の写真をば(残念ながら初日の出ではないだすが)。
日の出2008
眺めの良いオラの部屋は最上階8階に位置してやしてご覧の通り日の出が見られるわけだす。

プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


