--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年07月29日 (01:58)

ガムとするめ

まあ仕事柄、PDFで配布されて入手出来る論文をプリントアウトして、通勤中に読むわけだすが、何回も読んでいると次第に書き込みも増えていくというもんダベ。

ま、それはそれでいいんだけんども、その書き込みの中に”ガムとするめ”とページの上の方の余白に書きなぐったのを見つけたんダベが、、、一体何を意図してメモをしたかが丸っきり”わけ若造”だ。。我ながら。

噛めば噛むほど1)味が無くなるか=ガム、2)味が出てくるか=するめ、の違いダベかねえ??


スポンサーサイト
カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年07月26日 (23:01)

秋葉原に行った方がいい人になりつつあるべかね?

MacBookから買い替えた、おらが新しいMacBook Proは、それなりに活躍しているようなそうでもないような。。。妙にスクリーンに光が反射するので、暗いところでは活躍しそうなものの、普通の部屋ではカーテンを閉めねばならず、、、うーむ。

それはそうと、Macにはアルファベット/英語読み上げ機能がありやんして、ちょっといじってみたのだすが、そのうちの"Princess"は「大きくなったら科学者になりたいの」と自己紹介するので、マッドにならなくて残念ダベねえ、と洒落で選んだのだすが、オラにはDefaultの"Alex"が一番聞き取りやすいことが判明。結局、オラのMacはAlexなのだす。

声にこだわるのって、おたくチックダベよ。

オラ的にはナイトライダーのKITTみたいな声で解析を支援してくれると助かるのだすが、とりあえずはAlexが読み上げだけ担当してくれるのだす。シークエンスのみならず、英文もなかなか抑揚を効かせながら読んでくれるべよ。

カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年07月25日 (12:43)

本当に今さら次郎ダベかねえ?

まあ、そろそろ任期が切れるので、次の異動先も視野に入れつつ、、、って言う感じなのだすが、”裏”に書いてみたことなんかに時間を割いていると、段々、自分がなんで今の業種をやっているかふと疑問を感じたりすることもゼロではないわけでやんして、、

「そんなに嫌ならやめればいいべよ」と言われたら、ぐっと詰まってしまい、「んだなこと言われたって、今さら次郎*だべよ」と答えるしかないわけだすが、、、

でも、本当に今さら次郎かと言うと実はそうでもないわけだして、別路線も可能性としてはゼロではないから耐えれるだけ耐えているという面もあるわけだす。でも、人生それでいいんだすかねえ?

みたいなことを考えていてグダグダになっているというのが、ここ2週間ほどのことなのだす。


[*ところで、これは一体何のパロディだべか?、、、と思ってググったら、小柳ルミ子の歌が語源らしいべ]
カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年07月19日 (20:21)

2週間の総括(中編)

前編はこちら
後編はこちら

と、そんなわけで、沖縄にビジネス旅行、東京に戻り半ばビジネス半ば同窓会的な会合を幾つかこなした後、パリに戻って来たのだすが、D論発表会やらその前後のお客さんなどがあり、ようやく日常的な感覚に戻ったオラなのだす。

それはそうと、どうも沖縄が日本であるからと言って、オラが沖縄について何も知らないことがなおさらに強調された2週間でもあり、日本人以外(同僚やら知り合いやら)から、

「チャンプルーって何?」「ゴーヤって何?」から始まって、「これは典型的日本料理?」と居酒屋で出されるオラにとっても初めてのメニューを見るに、元々こういう食べ物なのか、後からアレンジされたものなのか、はよく分からず、

要は、オラに聞いても何も正確な答えは返ってこない状態だったわけだす。

「海には”ハブ”というクラゲがいるんでしょ?」と聞かれて、「ハブは蛇だすよ」と説明するオラに対して怪訝そうな顔をしているのを、怪訝に感じるオラなわけだすが、帰って来てふとググるとだすね、ハブクラゲというのがいるそうで、、、。

カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年07月14日 (23:52)

うな のすたるじあ

バジリコの鉢を買ったオラなのだす。今年の夏はこれでパスタをつくるべよ。

バジリコを見るキアヌぼん んにゃ?


クンカクンカするキアヌぼん くんかくんか。

君にとっては懐かしいかのう?思えば遠くに連れて来てしまったのう。君はパスタは食えないがせめて匂いはかいでなせえ(って、それはそれでひどい話か。。)。

2009年07月05日 (06:43)

猫の喜怒哀楽

2週間お留守番なキアヌぼんだったわけだすが、、キアヌぼんの心情はそれなりにいろいろあったようで、その一方、おら的には再会して猫にも喜怒哀楽があると実感したわけなのだす。

喜びリラックスなキアヌぼん


2009年07月04日 (19:37)

2週間の総括(前編)

中身が良ければ外見はどうでもいいというのは、もはや通用しなくなったベナ、と痛感した今日この頃。。そりゃ分かる人には分かってもらえればいいというのは、いいとして、グニャグニャな英語によるグダグダなプレゼンはもはやするめえ。

って、これは就職に直結してしまうので、もはやそうせざるえないべよ。あぁ進歩しないこと牛の歩みのごとし。。


と、それはそうと、内外のナポリな人々とはもう本当に決別しないと消費されるだけだと、やはりこの1週間痛感したわけで、、、日本の滞在中ここまでドカドカ事例が上がって来たのは一体どうしたことダベかねえ。。??

カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。