--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年10月31日 (22:06)

鳩喰う鷹、冬用電飾、銀行振込、ジーパンとタブレットを購入。

オラが通勤している職場は郊外にあり緑に囲まれているわけだすが、午後になり同僚がザワザワと窓の外を眺めているので、何かと思いきや、鷹が鳩を鷲掴みにしてひきちぎって喰らっていたわけだす。野鳥保護区域でもあるこの地域、猪も出るらしいだ。裏山っぽいところと隣接してっからのう。


と、それはそれでおいておいて、オラの持っているジーンズが股擦れして穴があいてしまったので、さすがに換えが無いとまずかろうと、オラはジーンズを買いに街に繰り出したわけだす。街は徐々に電飾が付けられて行っている今日この頃、ジングルベルは間近だべねえ。

オラは家賃の振込をしようとフラリと銀行に寄ったわけだすが、どうもATMでの振込の仕方がよく分かんねえわけだす。まるで、機会に疎いじっ様状態だったベナ。で、窓口のお姉さんに「よくわかんねえんダベが、、」と半分恐る恐る訪ねると(ちなみにフランスの銀行は土曜営業、日&月曜定休の所が多いだ)、実に懇切丁寧に教えてくれるわけだす。多分にオラが外出用の少しマトモな格好をしていたからな気もしないでもネエのだすが、その丁寧さはちょいと意外だした。

スポンサーサイト

2009年10月29日 (20:03)

キアヌぼん

ちょいとうたた寝 Zzz..

2009年10月25日 (21:04)

顔に出てるがつぶれないで欲しいものだす。

麻生前総理も相当に顔が歪んでいたのが辞職が決まったあとは、そんなにでも無くなったのを見て、相当なストレスに耐えていたのだというのは推し量ることが出来たわけだすが、それはさておき、最近露出が激しい前原国交大臣の顔も微妙に歪み始めているのがちょいと気になるオラなのだす。

ある意味、分かりやすい政治をする(した in 未来)との後での評価を得るとは思うのだすが、それをなす前につぶれないでいて欲しいと思うわけだす。

っていうか、小沢さんを駆動力としての舵取りが上手く行くといいだすのう。

(うーん、でも、日本のそれって言うのは、取り込むつもりがその方法論に取り込まれちゃう傾向にあるんだすが。。。)

カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年10月24日 (10:01)

片方だけの靴下が。。

数えてみたら10足あるんだすよねえ(片方なのに、足という単位はあっているのか分かんねえべがよ)。

片方だけの靴下。。。

とりあえず家にいるとき用に履いて洗濯するたびに、ペアリングの障害になっているわけでやんして、いっそのこと捨てるべきダベか。。?


それはそうと、MacOSXの使用言語を英語に直したら何故か全体的に速度が速くなった気がするのだすが、Adobe Photoshop Elements6(日本語版)の表示が文字化けしてしまって使いづらくなったしまった、、と思いきや、カーソルを合わせると出てくる説明文は文字化けしてねえので、トータルとしては微妙に使いづらくなったのだす。

日本語に戻すべかねえ。それ以外はなんか快適なんだすがね(例えば、コピーしたファイル上で作業して他人に渡すという作業で、ファイル名末尾の”のコピー”って言うのをいちいち削除しなくて済むからのう)。

むう。

カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年10月22日 (21:45)

続エリートに関して。

それなりに地位のある人が書いているblogの御大将(科学者)が、実は旧帝大の出身でそれなりに政治方面にも知り合いがいそうなのにも関わらず、「鳩山政権の重鎮が理系出身なので理系方面にも力を注いでくれると思っていたら、あんまりそうでもなさそうだ、がっかり」、っていうコメント自体ががっかりなのは、フランスのそれと比べるとコネクションという意味で随分と意味合いが違うのを目の当たりにしているからかもしれネエだ。

割とフランスのそれって言うのは、それなりにエリートの皆さん、科学者においても政治方面にも少なからずコネクションがあり、、、というのは、出身選抜大学が各方面にエリートを送り出すシステムになっているので、科学者なり、政治家なり、経済家なりが同窓生になってあーだこーだ意見を言えるような状況になっているからでやんして、

逆に、「自分がいかに霞ヶ関方面の人にアピールとして、資本を回してもらっているか」的なことを旧帝大出身の人が酔った勢いで言わずとも(つまり、そう言う”思わず言って誇示したくなるような”努力をせずとも)出来ているので(と言っても、もちろんツーカーというわけではないだすが)、そんなに距離がないのだすよ。

で、いい意味でのコネクションが機能してないので、烏合な衆が(多少なりとも旧帝大を出ていてそれなりの個々の能力を期待されるにもかかわらず)、変な”コンツェルン”をつくちゃっている辺りが日本の駄目なところ、、まあ少なくともオラが軽蔑してやまないことにきづいたわけだす。 


勝谷某の出身校の某関西トップN高校の同窓会で、いろんな分野で活躍している人たちが横の連携を強化しようと言う、ああいう乗りが上手く機能していれば問題ないと思うのだすがねえ。でも、実際のところ、そういうコネクションは例えば医学会では機能している実例はみているので、多分、科学に残るというのがそれなりにエリート層の中でも搾りかす的な存在であるのが、今も昔もそんなに変わらねえ、というのが真相なのかもしれませぬ。

仮にこういう視点が正しかったからとしても、だから何?って言う話だすがね。


カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年10月22日 (20:32)

むう、君らもか。。

割とトンでも系を、何故この人が?と思っていた矢先、さらにドン。

つまんなくてもいいから、嘘や自己矛盾はいかんべよ、とオラは短い滞在中コツコツと説いたつもりなのだすが、まあそれだと論文はでないんだしょうなあ、あんたが他の問題意識のレベルだと。

あんだけ雁首揃いていてなんで誰も訂正しないんダベか??

まあ、そんだけあそこは触るのがめんどくさいということでもあるのだしょうが、、、ねえ。

やれやれ。
カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年10月18日 (10:42)

おらキア的冬到来、屍累々、在野に下る

急に寒くなった今日この頃、何気に暖房が職場に入り、オラも暖房にスイッチを入れたのだす。キアヌぼんにおかれましては、布団に潜り込んで来るようになったわけだす(で、気付くと布団の上で寝ているわけだす)。おらキア的には冬到来ダベよ。

ころんぱキアヌぼん

この写真はまだ暖かかった9月中旬頃におなかを出しているキアヌぼんなのだす。今は丸くなってるだ。


カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年10月10日 (23:12)

海の幸を考えてみただ。

ちょいと出張でパリから南西の方へ車で下って行ったわけだすが、結構あっという間に延々と広がる農園地帯に出たのは、かつてキアヌぼんを連れてミラノからパリへ北上した際の電車の中でも見た光景だったのだす。

そりゃ日本だって、ちょいと都心から沿線で出ればそこそこ畑が見えて来る路線もあるわけだすが、フランスのそれと比べると実に民家が多いわけだして、「日本はどこに行っても家が建っている」とかつてフランス人の同僚に日本の印象を語られたことが今になって思い起こされるわけだす。いやあ、フランスは本当に農業国だべよ。

この農業には酪農もふくまれちょりまして、フランスでは日本ではあまり食さない、羊の肉なども普通にスーパーで売られちょるわけだす。まあ魚だって売られているんだすが、どうもあんまりコンスタントに買うには至って無いのは、どうも日本のそれと比べると、身が締まってないからでやんして、まあ日本の魚文化はそれなりに日本の風土を反映しているものなわけだす。まあ食べ方の嗜好が違うとちょいと躊躇すること多しだすのう。値段も高いだすしね。

てなことをツラツラ考えていると、、、


カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年10月06日 (00:30)

シーラカンスや腿乗りキアヌぼん

オラの頭の中をシーラカンスが泳いでいたのがここ1週間ほどだったのだすが、天皇陛下におかれてもシーラカンスをご拝謁したそうで、意外にトレンドなんだすかねえ、あれ。

それはそうと、ここんとこキアヌぼんともナアナアになったと思いきや、全然なってないのだして、例えば、夜ベッドに上って来てオラの股ぐらではなく喉元辺りで寝始めたり、そうかと思いきや寝返り打つオラに振り下ろされる前に端っこの方へ行って本格寝を始めたり、

と、またあるときは、オラがしゃがんでブラッシングをしてっと、そのしゃがんだ体勢のオラの太ももによじ上って来てゴロゴロニャゴニャゴ寛いだりするのは、まあよくもまあいろんな行動のヴァリエーションがあるべよ、と感心することしきりなのだす。

それはそれとて、秋だすのう。

カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。