--年--月--日 (--:--)



2009年11月30日 (00:07)

ラーメン食べたいべ。

何か急に食べたくなって来ただ。
寒くなって来たからだすかねえ??歳のせいだべか???

明日は日本食街に出かけっぺかねえ。

カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年11月29日 (22:42)

鳩山さんってどういう論文を書いたんだべか?

日本の総理としては初の博士号を持つ(しかもアメリカで取得)の鳩山さんは、一体何を持ってして博士だったのだしょうか?

(ところで、現在の博士号の価値はあくまでもライセンスのようなもんで、
 研究するならば持っていて当たり前という感覚しかねえんだべがよ、
 その昔は、大学の先生でもあとから博士号取るのが普通だった時代なわけだす)

と、ふと気になって、Pubmedで検索掛けてもまあ工学系は引っかかってこないことの間抜けさに気付いたのだす。

で、普通の検索によると、実際に調べた人がおりやした
http://omoshiroi77.blogspot.com/2009/09/blog-post.html

基本的には国立情報学研究所のサイトCiNiiで検索可能なようだす(例えばこちら)。留学時代のはちょいと謎だすが、誰だか調べて論評してないだすかねえ?今の基準だと博士号取得者でもピンキリなわけだして、少なくとも博士号持ちだからといって科学者としての見識がどの程度であったかどうかはある程度は判断が付くような気もするのだす。

いい論文は、たとえ新データによってひっくり返されたとしても単体として面白い(その論文内での論理がきっちり構築されている)もんだして、判断のしようがあると思われるのだす。

って、献金問題もそうだすが、後からほじくり返すと、実は、、っと言う感じになるのだとしたら、ちょいとヤバい気もするのだすが、おらも暇な時にでも眺めてみるべよ。

えーと、、、いつ、暇なんだべか。。。

カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年11月29日 (11:51)

臥薪嘗胆とネジザウルス

おらが家なき子な頃、当たり前だすが明かりが灯っている家々はいっぱいあるわけだして、「こんなにあるんだから、おらにも一軒くらいあってもいいだすがのう」と思っていたのだすが、実際にはおらの家探しは時期を外していたため結構難航しやして(それでなくともパリの住宅事情は悪いのに)、まあしょうがなく借りた家が今住んじょる家なわけだす。

仕方がなく借りた内には、家が割とあちこちボロい、隙間風が入る(窓の立て付けのせい)、大家が挙動不審、などが入るわけだすが、まあこれも我が境遇と思って生活を始めたわけだす。それが、なんだかんだ言って1年以上住む羽目になりやんして、今にして思うともうちょっと違う方向性で探せば良かったべ、とも思うのだすが、当時は”時は金なり”だったこともあり、妥協したわけだす。ついでに言えば気分は臥薪嘗胆だったのだす。

そりゃそうと、その妥協して作った時間はその実、本物のナポリ人とナポリな人々に食い潰されてしまって、実際のところ何も残らなかったのは、おらをさらにドンとばかりにヘロヘロにさせたのだすが、まあそれはそれとして、残っているのはボロい家なのだす。

ボロい家は修繕が必要なわけだして、無駄なストレスとそれに伴う労力なり時間なりが発生するわけだすが、それのうちの1つがネジが中途半端なところで止まって締まり切っていないがためにそこのパーツが歪んで壊れやすくなっている、と言う状態でよ、もう相当に古いネジで頭も潰れていやして二進も三進も(ニッチもサッチも)いかねえべよ~。


カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年11月24日 (01:07)

キアヌぼんは知っている

洗濯物はコインランドリーでやっちょるわけだすが、乾燥は乾燥機でやっとるわけだす。

洗濯物に乗って寛ぐキアヌぼん

と、当然それはフカフカでホカホカなわけで、ホカホカセンサー付きのキアヌぼんは早速そこへ陣取るわけだす。

2009年11月22日 (19:47)

怠惰なおらと元気なキアヌぼん

アンニュイなことが2,3あって、ちょいとなんだかお疲れのおらはゴロゴロしているのだすが、キアヌぼんはいつでも狩りの態勢が整っているのだす。

オラを狩るキアヌぼん

2009年11月19日 (01:43)

シンクロナイズド・キアヌぼん

シンクロナイズド・キアヌぼん
何とシンクロしているかは謎だす。

2009年11月15日 (00:48)

長生きはきっとするものに違いねえ

何でもトルコで125歳かもしんまいお年寄りがいるそうだすが、100歳以上生きるのってすごいだすのう。

おらのばっちゃんも割と大往生と言えるくれいまで長生きしたんだべが、まあ最後の5年くれいは記憶力もゴチャゴチャだったとは言え、途中までその元気さにおらは感心することしきりだったべよ。

生産力がある人がそのレベルで長生きしてくれたならば、もっと世の中は良くなるに違えねえのだすが(不老不死を願う気持ちも分からなくはネエのだす)、人生50年の時代に比べっとまあマシになっているんだすかねえ、人口が増えているということは。その分バランスが崩れて世界的にみれば貧富の差が拡大しているとも言えそうだすが。


長生きで思い出したのだすが、某TV番組ホニャラニャ委員会で「統計上のお年寄りが今後もっと増える。なぜなら父母の代が亡くなってそれに取って代わって年金を得ようとするお年寄りが出てくるからだ」ちゅう予言があったのだすが、結構あり得るかもしんねいのう。


それはそうと、おらの脇でスヤスヤ寝ているキアヌぼんはm人間換算だと大体50歳代になるらしいべが(参照サイトはこちら)、あと10年ほどは一緒にお付き合いしてえものだべよ。


カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年11月14日 (10:41)

変な案配

現ボスがおらのデスクに仕事の依頼のためにやって来たのだすが、何故か「はい、プレゼント」とバサッと原稿を渡して来たので、それはフランス人特有の皮肉だべか?と思ったオラもそれなりにひねくれているのだと思うのだすが、本当にプレゼントと呼ぶにふさわしいおいしくなっている状況だということに気付き、ちょいとびっくりした次第。オラはこの人からはかなりのバックアップを何故だか受けてやんして感謝感謝なのだす。


そりゃそうと前ボスが何やらオラの原稿をひねくり回しているので、なんだかのう、、?と思ってたんだすが、ニワトリ屋さんのところから戻って来て、「これはこうである!」と急に妙なやる気を見せて張り切りだしたのだした。オラの狭い知見だとそう深くは突っ込めなかったと思うので、改めて感心した次第だす。現場の観察やロジックの組み立てに関しては、それなりに凌駕したと思ったんだすがねえ。何はともあれちょいといい仕上がりになりそうなのだす。


ほんでもって家に帰るとだすね、キアヌぼんは今朝はカリカリだけで満足して寝ているわけだして、ウェットフードへの偏食が少し改善されてホッとしたのだす。


それぞれオラ自身の努力とは無関係に方向がちょいと変えられ、それがいい方向に行くということもあるわけでやんして、これは喜んでいいのか、自分の力不足を情けなく思うべきなのか、いろいろ微妙に思う今日この頃なのだす。

カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年11月12日 (00:14)

キアヌぼん、洗濯、ランチ。

第一次世界大戦終戦記念日な今日はフランスは休日なのだすが、思えば初めて普通に休暇にしただ。っつうのも、毎年、何となく職場に出向き、職場のある街の戦没者記念碑の前を通っていたのが例年でやして、でもまあ今年はちょいとお疲れ気味だったので、割とのんびり過ごすことにしたのだす。

キアヌぼんと割と長めに遊び、洗濯をして、長めのランチをレストランで取り、云々、と言った感じ。



カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年11月11日 (00:44)

水難、足難、人難

「水」
オラが帰宅するとトイレが水浸し。でよく見たら、トイレの配管がはずれてんでねえか。内装が入って外したりしているのはいいのだすが、気付かず用を足したら、汚水浸しになるでねえか。結構憂鬱なんだすよね、これ。

「足」
例によって?交通部分ストの影響で片道30-40分余分にかかるんだすよね。

「人」
月曜日に返事を寄越すと言って、火曜日だった、というのは、まあまだ普通に許容出来るのだすが、じゃあ待った甲斐があったかっちゅうとなかったわけで、まあそう言うことだってあるとは思うだすが、問題は、「端から待つ甲斐はねえべなこりゃ、、、。」と予測が出来た上に相手に対してメールで「待つことで期待出来るものは一体何か教えてくんろ」とまでハッキリ書いたにも関わらず、この有様。

カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年11月10日 (01:36)

待ち人来らず、一方で自分に残念。

うっかり、、と言うわけでもネエのだすが、餌が切れてしまって朝にちょろっとしか食べられなかったキアヌぼんはオラの帰りをきっと待ちかねていたと思うのだす。
何かを待つキアヌぼん

オラが帰って来たらそりゃもう大騒ぎで猫缶3つ分を食べて、今はぐぅぅだす。


待ちかねていたと言えば、月曜日に返事をすると言っていたナポリ臭のする英国人は音沙汰無し。解析をやり直す、と言っておきながら、彼の部下のコメントには”添付した解析結果を見よ”と書いてあるので、解析そのものは終わっているはずダベ。事情があるにせよ何か得体の知れない動き方をするのは正直ビジネスパートナーとしては距離を置いた方がいい相手ダベ。


それはそうと、自分で全部やろうと思っていた仕事が手に余ってしまって(つうか、締め切りに間に合っていないので)、とうとうボスを駆り出す羽目に。。。これは恥ダベよ。

あーこりゃこりゃ。

2009年11月08日 (00:37)

友愛ごっこ、前半が70%終了、さむい。

どうも、常識論やら科学の精神やらを説いている人たちの行動が言っている中にすでにそれらに不適格な言動が含まれている辺りに自己矛盾を感じえない、、と言うことに気付いていない辺りがナポリな人たちだと思うのだすが(実際には、日本人やらドイツ系イギリス人なのだすが)、なんかうまくいえないけれども、それとこれとはべつだんべ、、ということをごっちゃにして建前を説くかんじ、、、というのは、

現首相の友愛がどうのこうのと言っているのに、非常に似ていることに気付いたのだす。

本家ナポリ人のように、心の中ではしっかり舌を出しながらの確信犯ならば、逆にまだ救われると思うんだすがね。

カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年11月07日 (19:07)

なんであんなにwindowsはカクカクするんだべか?

Macだって、そりゃモタモタするわけだすが、モタモタしたとしても、その間待とうという気に少しなるのだす。

Windowsのカクカクはなんて言うか、動くのか動かないのかハッキリしないまま、中途半端に動こうとするので余計にストレスたまるんだすよねえ。でもって、なんであんなに年中ハードディスクにアクセスしているんだべか?あと、Google Documentも回線が遅いせいなのか、ハードが遅いせいなのか、タイピングがもたつくんだすよね。Firefoxの代わりにChromeで開けたら少しマシになったんだすが、、、のう。

今のマックがそれなりにメモリを積んでいるせいで動きが快適な気がしないでもないのだすが、だとしたら4Gのメモリは実に有効に投資出来ている気がするだすよ。バックグランドでThe Lord of the rings のDVDをかけながら作業するとたまに重い時があるべがよ。

あとVM fusionでXPを立ち上げてみたんだすが、なんかインターネットが重くてほとんど使えない気がするだ。(追記)と思いきや、VM Toolなるもののアップデートをしたらまあ普通に使えるようになっただ。そういやversionを3.0にアップグレードしたのだす。数千円の価値があったかどうかはよくわからず。。


あーこりゃこりゃ。。

カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年11月06日 (00:22)

北北西へ進路を取りつつ、論理の矛盾をつき、反応を引き出す。

まあ北北西にちょいと進路を定めつつあるオラなのだす。

朝起きて、お偉方の前で口頭発表する人に選ばれたメールを受けて、ちょいとハッピーな感じで始まったのだすが、

共同研究者が妙に第三者的立場で「ここはおかしいから、こうしろ、ああしろ」って、返事を寄越してだすねえ、、、だけんども、そこの解析の担当あんたがたダベ。。。今さら言って来るのは、解析時に真面目にやってなかったか、解析そのものに携わってなかったどちらかだと思ったオラなので(前任者がこちらのデータを持って、何かを持ち帰ってきたのは確かなのだすが)、それを問うたら「解析はやった。1年前にその矛盾点は発見していた」って、、、なんで1年も放置しておいて世に問おうという時に言って来るだすかね?

カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


