--年--月--日 (--:--)



2007年01月19日 (07:18)

水漏れが直って暖かくなった話

おらんちの暖房は、石油(?)でモーターを発動させ暖めたお湯を家屋内に循環させるシステムなのだすが、この秋口の頃から水漏れが起きていたのだす。

とりあえず、ポッタン程度だったので、ボールで受けておいて、溜まったら棄てていたのだすが、その頻度がポッタンポッタンと急激に上がり、しまいにはオラが外出している間にボールで受け取れなくなった程なのだす。


で、さすがに大家さんに「大至急、直してくだされ」と頼みに行ったのだす(以前にも一応、言っておいたのだすが、とりあえず放っておかれたのだす)。

で、どこがおかしいかと言えば、お湯を部屋内へ配給する配水管のジョイントの部分についている圧力計の辺りから漏れていたので、多分パッキンが劣化していたのだと考えていたのだすが、、、
どうも、修理工の人が来て直していった跡を見るに、水漏れが起きていた箇所以外のパーツも大幅に取り替えてあり、どうやら配水管のパーツではなくシステム全体に故障があって、それが問題だったようだす。

そう言われれば、去年ここへ来た時から、暖房の発動機がある小部屋、実はトイレ&洗濯機&給湯器の小部屋なのだすが、何となく湿気が高かった気がするのだす。多分、水漏れ自体は随分と前から起こっていたと思われるのだす。だけれども、暖房発動機と給湯器があるおかげで温度が高く、水漏れても蒸発する程度だったんだべよ。で、修理が入ってから、トイレの湿気はかなり体感出来る程減ったのだす(ついでながら、何故かトイレの脇に設置してある湿度計の値も減っていたのだす)。

で、今現在、とても部屋は暖かなのだす。多分、いままで水漏れがあったおかげで発動効率が悪かった可能性があるのだす。低い温度設定でもかなり暑いくらいにあったまっている次第だす。水道代や燃料費が高かったりしたのも、このせいだった気がしており、ついでながら、以前の住人2組分の光熱費の明細も見せてもらったのだすが、それなりに高かったことを考えるに、長い間放置されてあった問題だった気もするのだす。


で、もう一つ、今回、水漏れ修理でどうせ水を一旦止めるついでに、「水を止めるなら、お風呂の蛇口のパッキンを取り替えたいだす」と頼んだのだすが、大家さんは「え?キッチンの蛇口ではなくて?」と2回程聞き直したのだす。キッチンの蛇口も確かにちょいときつめに閉めないと水が止まらないのだすが、お風呂の方は、相当にギューーーーーーとやらないと止まらないので、より重症なのだす。

ここでオラがちょいと腑に落ちなかったのは、「キッチンの蛇口の状態について何気に知っていた」事実でありやんして、問題があったのに放置しておく癖がこの人達にはあるベナ、と改めて思った次第だす。まあ他にもいろいろあるのだすが、最低限の設備を整えておけばとりあえずいい状況の際に本当にギリギリの最低限しかとり揃えない傾向があるのだす。言うとある程度は対処はしてくれるのだすが、オラが職場で接しているフランス人達と比較すると性格がコスいのは否めないのだす。

この家の大家さん、いい人ではあるに違いないのだすが、よくよく接していると単純にそう思い込めない部分もあって、警戒心を抱かせる何かがあるべよ。バラの世話を義務のように言って来る件も結構な言い分だすしね。よくよく考えてみれば、大家と言うのはそう言うもんだと言うことも出来るかもしれないのだすが、この”何か”と言うのが事例を並べただけではうまく説明出来ないところが”何か”なのだす。ナポリ臭が漂っていると言うべきダベか。。。


何はともあれ、本当に引っ越しを考える時が来た気がするのだす。あとはパリの街なかか、パリと職場の中間地点かを選択しなくてはならないだすなあ。


コメント

ナポリ・・・

ebiさん、’ナポリ臭’とても解りやすい表現です(笑)

ある意味可哀想なナポリ

自業自得とは言え、外国人がどかどか乗り込んでそれをあーだこーだ論じたあげく、それが代名詞のごとく通じてしまうってナポリも哀れだすのう。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/120-139276c4
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


