--年--月--日 (--:--)



2007年02月22日 (07:26)

亀の甲より年の功的な話

まあ気付くとオラも海外生活が7年目だして、だからと言って何も変わってないようで、やはりヨーロッパ圏在住歴が浅い人から比べるとそれなりに経験を積んでいるのは確かなのだす。

フランス滞在は1年ちょっととは言え、ちょっとしたことに関しては、一応ヨーロッパ圏で共通するものがあるので、正直1年程度の滞在の人と比べると二、三段階は確実に違うのは感じるのだす。これは単純に言葉の出来る出来ないとも違うわけだして、オラが日本人的感覚をひたすらに引きずっていてもなおかつ生じる差な訳だす。


まあ具体的な行動を取れているかはおいておいて、「エレガント」と言うキーワードで判断した時にどうかと言うのを気にしておけばいいとオラは理解しているのだすが、ほんでもって、なかなかに各外国でエレガントな人というのも、いないのも確かなのだすが、特に日本人はそれに欠けているだす。

一つには、自国なりその個人なりの”色”が見えにくいので、より目立つわけだす。同化ならびに同等になるのはなかなか難しいわけだすが、毛色が違っても妙に堂々としていると、それはそれで堂々と見えるわけだす。まあだからオバタリアン的な人が逆に強い時もあるわけだす(まあエレガントさに欠けるので、壁にぶつかるだすがね)。


さてまあ、所詮オラはオラオラ・チックなのだすが、(だからこそ??)田舎者まるだしの人と同席だとちょっと辛かったりもするわけだすし、そういうのはやんわり教えてあげたりすればいいのだと思うのだすが、上からの視点なのを感じさせないように指摘するのもそこそこ難しいのだす(逆にすごい過剰反応して、重犯罪人のように他人をなじる人もいるので、それは避けたいわけだべよ)。

結局、見てみない振りをしていることもあるわけだすが、こう言うのにみんな悩まないんダベカねえ?大体が、それをスマートにやってこそエレガントなわけだすし、ねえ。


ちなみにオラはこのこともあって、お店なりイヴェントの格が上がった時にまず絶対に声をかけない人っているだすし(別に日本人に限らずとも)、当然のことながらそれが要求されるイヴェントにお声がかからないこともあるのだす。

こう言うのって、そういや合コンのセッティングと一緒だべよ。。。

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/154-25dd1b6a
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


