--年--月--日 (--:--)



2007年02月24日 (15:30)

有名でなくともすごい人、、、は有名なすごい人と比べて実際のところどうなんだべ?

先日、日本からやって来た某先生曰く、オラの話し方が(オラオラ語ではない普通の話し方)、某F先生に似ているそうなので、オラ的には「え、あのF先生に似ているならば、光栄ダベな」と思ったのだすが、同席したフランス人の方々は「誰それ?」と言う感じなのだす。

まあ、オラも「某F先生?ぱっとしないベナ」と数年前まで思っていた口なので、まあ「誰それ?」的な反応も分からなくもないのだす。が、その実、結構丁寧に仕事をしているし、その同期もしくは前後の学年の人の話を聞くと「優秀な」Fさんという枕詞はしょっちゅう出て来るので、逸材であることは間違いないと思うのだす。

そういや、一年程アメリカでも仕事しており、その時のラボ・メイトの人の評価も高かったのだす。

が、何故にこうも知られてないんだべか??
一つには、直接仕事が関連してないからかもなのだす。でも、きっとその優秀さからして、もうちょっと広範囲に有名でもいい気がしてたのだすが、そうでもないようだす。

もう一つとして考えられるのは、非の付けどころが無い真面目な仕事ぶりが、特色をつくるというのと相反しているかもしれないことだす。”とんでも”的なところがない分、目立たねえのかもしれませぬ。

逆の例はたまにあって、ハチャメチャだけれどもすごいべ、と言う人はいるわけだす。突飛なことを言うのだすが、ポイントは押さえてあり、一応話にはなっているんだす。ハチャメチャさの度合いには一応限度はあるわけだすが、ここら辺のバランスがうまいと非常に優秀にして有名な人、になるわけだす。言うなれば、ハチャメチャさは上手く噛み合うと才能として認められるのだす。

で、そのハチャメチャぶりから、有名にもなるわけだす。

と言うことを考えると、F先生にはひょっとして、そのハチャメチャぶりが足り無いのかもしれませぬ。プレゼンの仕方にも関係しているかもしれなくて、パフォーマンスがもうちょい必要なのかもしれませぬ。

まあ、あんまり有名か無名かと言うのは本人にとってはどうでもいいことが多いわけだすから、オラがそう望むのは筋違いなわけだすが、もうちょっと有名でいてくれると、「あの優秀なF先生と話し方が似ている(=知性の度合いも一緒だ)」と言うことになり、オラも褒められた気になるのだすが、ネエ。


って、よく考えたら、オラを目の前にしている人はオラの抜け作具合も知っているので、話し方=知性の度合いと取ってくれない可能性も大で、あんまり意味がないだべね。


結局は自分のブランドで判断してもらえるようにしないとだすなあ。
カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/157-ca3ab31b
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


