--年--月--日 (--:--)



2007年04月27日 (07:36)

朝一で運を使ったように思える日

学会のオーガナイズのお手伝いのために、朝7時前には家を出なくてはならないオラなわけだすが、普段その時間にはまだ寝てたりするオラにとってはちょいと辛かったのだす。

で、ちょいと遅れ気味に最寄り駅に着いたわけだすが、オラの家の方角とは反対側のホームにちょうどパリ行きの電車が入って来たのが見えたわけだす。

集合時間に間に合うように一本電車が間に合うかどうかという時だしたので、一応ダッシュをかけたものの、どうもタイミングは間に合いそうも無いベナ、、、と思いきや、電車の運転手さんは待ってくれたわけだす。ありがたや。

ちょうど、同じ電車に乗り合わせたAちゃんとY君とには「やあ、電車の出発を少し待ってくれたので同じ電車になったし、遅れずに済みそうだべ。これで今日の運は使い果たしただ」と言っておいたのだす。この言葉がこの日の始まりだったのだす。
とまあ、そんなこんなで、学会の運営をチマチマやっていたのだすが、ちょいとオーガナイズの仕方、、と言うか、フランス人の思考の仕方とオラのとの違いに多少いらつくことがあり、、まあこれはしょうがないと言えばしょうがないだすが、、

同じ業界の大御所WJさんに挨拶したものの、先方は「誰、君?どっかで会ったかな?」と感じで軽くあしらわれ(しかも彼は一年弱、オラの研究室に滞在したことがあったので、オラ以外の同僚とは挨拶をかなり親しげに交わしているのに)、一応名前か顔くらいにそろそろ覚えてもらっていてもいい頃かなあと期待してたのは幻想に過ぎず、「うーん、まだまだ認めてもらうには修行が足りんのう」といささかがっくりしたわけだす。まあ、これもまた当然の結果と言えば結果なので仕方がないだしょう。

で、今日のセッションが終わって、たむろっていると、ツンデレ系Hちゃんが「ほら、私のebizo、こっちにおいでなさい」「ビール飲みに行くわよ」とまあ微妙にデレに入っているところで、同じ学会に出席していた日本人が「日本人だけで飲みに行きませんか?」と言うので、うーん、と迷ってたのだすが、まあ一人話してみたい人がいたので、行くことにしたわけだす(本当はビールを引っ掛けてから、ご飯を食べに行っても良かったのだすが、また次の日も早いので断念)。

と、言うのをHちゃんに告げると、「え?何?誰か何かを話しているのかしら?なーんにも聞こえないわよ」とツンになっているので、思わず"cattiva!"と「意地悪だなあ!」と言う意味でイタリア語を言ったつもりだしたのだすが、それをイタリア語からフランス語に直訳した言葉が、どうやらあんまり軽い言葉でなかったらしく、「ひっどーい(笑)」と言うことに相成ったわけだす。で、みんなでアーダコーダ、言葉のニュアンスについて議論が始まりだしたので、おらは退散したわけだすが、

どうやら、オラが話したいと思っていた人は、上述のWJさんとご飯に行くことにしたらしく(かつての同僚だった縁で)、オラもそっちに行きたいなと思ったのだすが、まああんまりコロコロ態度を変えるのも露骨なので、まあ日本人だけで近くの美味しいと評判のレストランに向かったわけだす。

と、レストランの前で、イギリスから来た同じ学会に参加している女性が一人でやって来て、日本人4人に敢えて加わっても良いか?と聞くので、結局、英語で会話しながら食事をすることになったわけで、だったら、なんで日本人だけで食べに来たんだべ?と言う感じだったのだす。

と、朝一で電車に乗り遅れずに済んだのは、予想外にラッキーだしたが、その他のことは随分とあてが外れたと言う一日だした。
カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/200-e5bfffca
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


