--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年05月04日 (07:12)

この歳でキュートと言われても。。

何故か”いたずらっ子”と称されることになったオラ。

フランス語でのニュアンスが分からなかったので、いろいろ説明してもらって腑に落ちたのだすが、まあ子供がいたずらした時に「この、いたずらっ子!」と言うべき単語と一緒な訳だす。ついでになぜか「おねんね」という言葉を教えてもらったわけだすが、これも幼児言葉でありやんして、

「幼児言葉ばかり教えてくれると言うことは、どうも皆さんはオラのこと赤ん坊だと思っているべ?」さらについでながら、「まあ皆さんが親切なのは、おらがまるで赤ん坊みたいでお世話する心境だからだべ」と同僚の方々を前にオラが自説を述べると、、、

「赤ちゃん?」「そんなことは無いわよ」「それはあなたが”キュート”だからよ」と2、3人の人が言い始めたわけだすが、大の大人を捕まえて「キュートだから、、、」ってどういう理由なんダベか??

謎だす。

コメント

英辞郎によると

素直に読めば【形-4】だが、さて。。。


cute
【形-1】 かわいらしい、かわいい(顔をしている)
・ That old man is cute when he smiles. その年配の男性は笑うとかわいい。
【形-2】 気の利いた
【形-3】 〈俗〉気取った、生意気{なまいき}な、わざとらしい
・ Don't get cute with me. 生意気言うな。
【形-4】 格好いい、ハンサムな◆女性が男性に対して cute と言った場合、この意味になる

キュートっていうのはガイジンにとって最上級のほめ言葉のようですよ!!! 

きれい、かっこいい、かわいい、賢さもある、お茶目さもあり、親しみの持てる 

・・とまあ、これらがすべて感じられるような対象を、キュート☆と称すると聞いたことがあります☆

文脈からするとそういうことだすかねえ

おらはcute=かわいい(赤ちゃんとか動物とかに対しての)だとしか認識してなかったので、??なのだすが、基本的にはポジティブな感じなのでホッとしましただ。

そういわれる理由の一つは新エントリーをご覧下され。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/206-76520aaa
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。