--年--月--日 (--:--)



2007年05月30日 (05:56)

続・小さな前進

フランス語を話す際、外国人、というかかなり初心者レベルの人と話すのはお互いに楽でいいわけだす。何故なら、発音が汚くとも何となく分かるわけだすから。

(オラの記憶を探っても、外人が何か日本語を話していても発音が分からないってことはあんまり無いように思えるのだすが、一生懸命それらしく話してもフランス人にフランス語が通じない、というか、何の単語をこちらが発しているのかが通じないと言うのはすごいあるわけだす。)

そんなわけで、例によって(参照エントリー)中国人Kちゃんと一緒に帰ってくるわけだすが、昔は5分の道のりが非常に長く苦痛すら感じたのだすが、今はマシになり、さらにほんのちょっぴりだけまともになったフランス語のおかげで、ようやく2、3つの話題を話すことが出来るようになったわけだす。

今日の話題は、、、

1)オラは引っ越し先を探していて、Kちゃんも9月頃引っ越しを考えている。
2)Kちゃんは10月からパリ市内の美容師の学校に通う。
3)共通の知り合いのD君はとても愉快で「美人の隣に座る」のが趣味らしい。

美人の隣に座る話をしていた時に、ちょうど通りかかったフランス人女性がいたので、「あ、ああいう美人だったら絶対D君は隣に座るわね」と言う話になり(そりゃそうと、声がでかいべよKちゃん。その美人なお姉さんに睨まれているんだすが。。)、

何故か「フランス人女性はどう思う?」と聞かれたので、オラは「何を考えているのか分からず理解するのが難しいべ」と答えると、Kちゃん曰く「あら、そんなの当たり前じゃない。私があなたが何を考えているかなんて分からないし、あなたも私が何を考えているか分からないでしょ。他人が何を考えているか分かる人なんていないと思うんだけれども。」と淡々と言われ、「ふむ、そんなものかもしれねえべ」と妙に納得しながら家路についたのだす。

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/231-815fce64
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


