--年--月--日 (--:--)



2007年08月29日 (07:14)

おらは何者??

まあ今に始まったことではねえのだすが、たまに、、
フィリピン人と間違われることあるんだすよねえ。

「一昔前のうちの国のアイドルに似ている」(by フィリピンからの留学生)
「米軍キャンプにいるフィリピン系アメリカ人っぽい」(by 従姉妹の一人)
「おい兄ちゃん、おめえはフィリピン人か?」(by ナポリの通り掛かりの兄ちゃん)

中国人と言われるのはまだ分かるのダスが、、、

最近になって、とあるパリ市内の中華料理屋のおばちゃん(中国人か台湾人)が会計の際、「あなたは、フィリピン人ですか?」って聞いてくるのは何故に?

って、何故にこうもフィリピン人??

先だっての韓国人のおじさんが「あなたはポルトガル人ですか?」って言うのもかなりウーンという感じだすが。
で、最近、帰国売りで小物を買うべく待ち合わせをした初対面の日本人に、「メールの文面から、女性かと思ってました」。。。

って、そうだべか、ねえ??さすがにオラオラ語じゃ拙いので、それを丁寧語に直したそっけないメールだと思ったんだべが、謎。

とか、「え?3x歳だったんですか?もっと若いかと思ってた」と、まあ外人から若いと言われるのは分かるんだすが、日本人から言われるのはいいんだか悪いんだか。。。(でも鏡見ると明らかにおじさん入ってきている自分に気付き悲しくなるのダスが)


ほんでもって、就職用の履歴書などをチマチマ書いている途中だと、「本当はこういうことなんだけれども、表面上はこういうふうにしか見えないわけダスしねえ、、ぶつぶつ」とか考えちゃってたりすると、いったい世の中、何が何でオラはいったい何なんだろう、とかも思い始めるわけだべ。


いろいろ、自分を説明する言葉やらはたまた書類はあるわけだすが、証明できない事情やら内面みたいなもんもあるわけだすし、なんかそういうのをいちいち自分にはっつけて見せなきゃいけねえことがあるって面倒だと思う一方、全然はっつけるつもりも無いものもまで人によっては勝手に見てしまうわけだすし(さらには、いわゆるステレオタイプみたいな付随しつつ現実とは違う物まであるわけだすし)、オラっていったい何者なんだすかねえ?と自問自答してしまったりもするわけダス。


まあ人を丸ごと正確に認識するというのは、かなり大変なことだすので(って言うか、不可能)、ある程度のチェック項目を設けて世間の人々は過ごしているわけダスが、そのチェック項目を少なくしておくと割と楽に過ごせるわけで、他人のチェック項目まで気にしてられんべ、と言いたいところなのダスが、、、。


もやもやっとしたまま、終わり。
カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/271-79a7ee6e
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


