--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年09月15日 (12:54)

フランスの新聞にも載っちょりやした

経済力世界2位の国の首相の退陣ともなれば当たり前だすが、フランスのニュースでもデカデカと報道されるわけだして、オラが毎朝読んでいる、駅で無料配布のMETROでも取り上げられていたのダス。

さらには、語学コースの「今日のニュース」を聞き取る、、という授業の教材にもしっかりと出ていた辺り、自国のことを知っておかねばならないニュースだったのだす。

でもどうもその退陣の理由になった”スキャンダル”って一体何だったのか?とか、どうしてそういう事態になったのか?は新聞ではあんまり説明されていなかった気がするのだす。だからなのか?、当事者の国出身であるオラの意見を語学コースで求められるわけだすが、あんまりみんな関心がないと思いきや、オラが発言した時の周囲の関心度が意外に高くてびっくりしたわけで、、。

でも、オラも「改革をするためには彼はそれほど攻撃的にはなれなかった。」くらいにしか説明できずに実はフランス語で説明できない以前に日本語でもよく分かってないかもしんめえ、と思った次第だす(何かこう、しっくりくる説明をネット上では拾えなかったのだす)。


そりゃそうと、最近のフランスのメディアではラグビーの広告が結構目立つのだすが、サッカーワールドカップの時と比べると(お隣だったのにも関わらず)、人々の関心は薄いんではねえかい?と感じられるのだす。テニス全仏オープンの時の方がもっと密かにみんな結果を知っていたりしたくらいだすが、決勝トーナメントになると盛り上がるんダスかねえ??

カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/282-83050b94
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。