--年--月--日 (--:--)



2007年09月19日 (22:31)

"一緒に帰ろう”

って、タイトルのごとくの言葉を、フランス語コースの終わった直後に日本語で言われたら、一瞬何を言われたか分からない、、、のはオラだけでは無いと思うのダス。

それを言ったのは、クラスメイトの、旦那さんにくっついてフランスに来た中国人の若奥様、大学で英語の先生@南京、なのだすが、「第二外国語は日本語だったの」と言うことで、挨拶や簡単な会話くらいは日本語出来るのダス。

で、密やかに南京出身と聞いて、日本人に対して何か思うことがあるのかもしれないと探りを入れてみると、まあそれはそれ、これはこれで、親しげにはしてくれるものの、「日本人は南京のことなんて知らない」と言う認識はあるようだした。

一つよく分からないのは、英語の先生でフランス語は片言なのに、どうも授業が終わってからもフランス語がチャンポンになって会話に出てきて、じゃあフランス語に切り替えるかと思いきや、そんなに話が続かないから、英語に切り替えたりして、ってややこしいわけだす。

でもって、何故に他の国の人もいる前で、「さようなら、おやすみなさい」(日本語)しか言わないで去っていくのかは非常に不思議なわけだべよ。


カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/285-214040fb
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


