--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2007年09月21日 (08:34)

ハンガリー語には母音がたくさんあるそうだべ。。

フランス語コースの帰り道、実は何気に隣の建物で働いている同業の(って言っても、分野は相当に違うのだすが)ハンガリー人Bさんと電車で一緒になったのだす。

「英語もやらなければいけないし、大変だからフランス語は週1回でいいわ」「その分、実験をやりたいし。」と言うのは、やはり英語圏ともフランス語圏とも違う国から来た研究者生活の共通思考なような気もするのだすが、

それはそれとして、ハンガリー語には母音が15個もあるそうだして、試しに”う”に近い発音を4種類してもらったのだすが、2つくらいは何とか分かるものの、やはり分からないのダス。フランス語もゴチャゴチャあるわけだすが、ハンガリー語も侮れないダス。


大体もって、今なおL, Rの聞き取りが出来ないオラなわけだして、聞き取れる人ってすごいべなあ、と素直に思うのダス。

ちなみに中国語圏の人はフランス語のRを何故か'h'混じりに発音する傾向があって、これまた語学コースの先生には悩みの種なようだすが、何故か「テキストを見ずに私の顔を見て、私の言う通りに発音しなさい」と先生が指導するときれいに発音できるところを見ると、聞き取りに関しては問題ないようダス。

そもそもオラは日本語の発音ですら曖昧なことがありヤンして、外国語だからと言うよりかは語学一般にダメな気がするのだすが、まあそれでも人に何かを伝えずに生きてはいけない以上、相手が分かるように発音しないといけないわけで、とりあえずボディーラングエージがより強化されているわけダス。

あ、れ??

コメント

さようならと言えないマジャール語

知ってます、マジャール語(ハンガリー語)の恐怖の母音数の話。この母音数の多さから方言の発生する余地がないと聞きましたが本当なのかなあ。

この次その方と一緒になったら是非さようならってどう言うのか聞いて真似してみてください。私はハンガリーに10回以上行きましたがこれは発音するたびに現地人に苦笑されました。(涙)

日本語は・・日に日に発音がおかしくなっていく気がします。まずいなあ。

マジャール語というのだすか!

ほお、初めから多様性が高くて新たに発生がしようがないと言うのはすごいだすのう。今度会ったら聞いてみますだ。覚えてられる自信は無いダスがのう(笑)。

日本語・ハンガリー語 / ハンガリー語・日本語 辞典

ハンガリー語を勉強しながらか忘れないように http://www.japanmagyarszotar.hu
ハンガリー語辞書を見てください。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/286-85b6b929
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


