--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年10月07日 (12:53)

オラの研究テーマ紹介:複雑系

一応研究者を名乗っているオラの研究テーマをたまには紹介したいとふと思い立ったわけダス。

オラの研究テーマの一つとして、”複雑系”と言うのがありやんして、まあこれは単純な要素が複数絡み合うことによって決定論的であるにもかかわらずシステム全体の予測が出来ない現象に関することなのだす。

さて、キアヌぼんには4本の手足があり可動範囲もきわめて限定されているわけだして、その手足の位置は経験的に大体は予測可能なのだす。例えば、横になって寝ている場合は、多くは足を投げ出すか、折り畳んで丸くなっている、と言うように。

が、だすね、、、

足が絡まっているべよ?

この写真のような幾何学的位置を取りうることはさすがに予測は出来ないわけで(特に左手の折れ具合とその間を右手が突き抜けている相対位置に関して)、これを「キアヌぼんにおける就寝時手足のトポロジーの複雑系」として、オラは日々研究を進めているわけダス。

これをコンピュータでシミュレートすることはまた別のホットな話題であり、ゆくゆくはヴァーチャル・ペットの開発にもつながる重要なプロジェクトなわけダス。

ちょっと困ったことに、動物愛護団体が「そんなものは現在溢れかえっている野良猫の増加もしくは彼らに対する動物愛護の精神を失わせることになりかねない」との抗議をして来ており、社会現象にまでなっているわけだすが、、、

それはそれとして分かるものの、「どーなってんダベか?」と言うことを考えるのが研究者の性なわけだすので、毎日観察&考察をしながら研究を続けているわけダス。

お分かりだしょうか?

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/295-7bd36df0
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。