--年--月--日 (--:--)



2007年10月27日 (18:43)

他人の不幸を美味しく感じる人々

ちょっと思うところあって最近交友関係を広げているわけだすが、おもしろいのは一旦回り始めるとそれなりに気の合う知り合いというのは増えて行くわけダス。

以前、オラが割と身近にちょっとお近づきになりたくない人がいる旨を述べた時に「周囲にそんな毛嫌いの対象になる人はいない」とか「パーティーなんかではそんな変な人と会わないなあ」とか言ってくれる人もいて、ま、そう言う状態にようやくオラもなりつつあるのかもしれませぬ。

どうもオラは、「とある集団に一定の割合含まれるおかしな人達に接した時に必要以上に消耗してしまう」傾向がありやんして、オラは弱い人間だすのでどうも他人のゆがみを押し付けられると非常に居心地が悪いし負けちゃうわけダス。考えてみたらここ10年近くは妙に業界での人間関係が濃かったのがまずかったのかもしれませぬ。申し訳ないけれども、ナポリにいた人達も歪みの度合いが結構スゴかった気がするダス。もちろん一部の人だけの話しだすので気分を悪くしねえで欲しいわけだすが、やはり勝手に選り好みが出来ない分、そう言うことになりそうだす。

というのを、新規開拓した交友関係、、割と素直な人達で構成されていて気分的に楽な人々、の中で、まあそれなりに楽しくなってくると、じゃあ楽しくなかった時の要因になっていた人々の共通項は何だったんだべか?とふとある日振り返ってみたことがあるわけで、それが表題のような人々なわけだす。


表題のような人って言うのは、実はそれなりにいて、どうも他人が困っている時に興味津々でやって来て目を輝かせていたりするわけダス。まあそこまで行かなくても、逆に他人の成功を祝福できないと言うか、「あなたは不幸だけれども、私は幸福」と宣言することに寄って悦に入ると言うか、なんちゅうか本中華なわけだす。別にオラだって聖人でもいい人でもねえので多少はそう言う面を持っているわけだすが、ねえ。

で、その手の人って人を”消費する”ことによって自分に利することが多い系の人と重なることも多いのに気付いたのだす。まあ単にオラと気が合うかどうかの問題なので善悪の問題ではないだすがね。例えばおらが常々”ナポリな人”と分類している人達がそうなわけだす(ナポリのちゃんと人達には申し訳ないだすが、実に多く見られるので、そう言う価値観がありがちな土地柄の人々代表ってことにしておいて下せえ)。



さて、じゃあその手の人がオラとは気が合わないものの別の人と仲良くしているかと言うと、敵対はせずとも実はそうでもないことがあり、よくよく見ているとその対処策として意図的か無意識だかで自分の弱みを出さないようにしている人達もいるというのに今更ながら気がつく今日この頃なのだす。ここら辺はオラ自身の問題として是非学びてえところダス。

こういうのはまあ利害関係が多少なりとも関わっていると当たり前なのかもしれませぬが、考えてみたらオラ社会人ってやったことないつもりっだったのであまちゃんだったと言えばそれまでな話なのかもしれませぬ。んガンン。


コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/304-449e79cd
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


