--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年04月28日 (15:46)

データのバックアップは大切なのだす

ハードディスクが吹っ飛んだ話は先日お伝えした通りだすが、結局データは完全には元に戻らなかったのだす。

まあ幸か不幸かバックアップはパリに残してあるわけだすので、以前のデータが全部無くなったわけではないのだすが、日本に持ち運んだハードディスクが内蔵されていたものだっただけに、すぐにはデータは元に戻せ無いという有様なのだす。

まあゼロにはならなかったとは言え2週間ほどの解析が吹っ飛んだのはそれなりに痛かったわけで、バックアップの重要性を今更ながらに痛感している今日この頃だす。

そういうのを考えていると、勝手に定期的バックアップを取ってくれるMacのTime Machineのシステムは実によく出来ていて、明らかに持ち運ぶことを前提にしたMacAirとWIFIでバックアップを取るTime Capsule(ハードディスク/WIFIベースステーション)の組み合わせは恐ろしいほどに魅力的なわけだす。

後はお値段が折り合うかと言う話なのだすが、ちょっとこまめにバックアップを取るだけで4-6万円弱が節約できると思うと貧乏性のオラはしばらく買わずに様子見と言うことになるわけだすが、、忙しくなってしかもパソコン上におけるデータの更新がより頻繁になったら必要経費として割り切ることだしょう。


そんなこんなで書きためていた未完成記事の大半もぶっ飛んだわけだすが、まあキアヌぼんがいなくて新しいキアヌぼんの写真を載せられないのもblogの更新頻度の低下に一役買っていたわけだす。おらキアはおらとキアヌぼんがあってこそのおらキアなわけで、そこんとこよろしくベイベー。
カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/356-99d11343
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。