--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年12月19日 (00:30)

国民性?

研究上のとある技術を習っているオラなわけだす。

先生は中国人だして、曰く、「こうやって、ちょいちょいとやって1000回やれば当たりが出るわよ」

と言うことなのだす。。。

まあ卵に針を刺して外来のDNAを注入する技術の話なのだす。普通は特殊な装置(三次元マニュピュレータ)を使うのだすが、ペンを持つごとくブチブチと卵に針を刺すのは慣れると確かに速いわけで、驚きを感じつつも同僚に話したわけだす。

「装置を使わずに、手でやれちゃうらしいべよ、オラびっくりコイタだ」てな具合に。

ところが、、、


それを聞いたフランス人。

「そんな方法でやっても効率悪いし、仮に多くやって当たりが出たとしても、質が悪いから結局使い物にならない。多少、効率が悪くても装置を用いて一つ一つのクオリティーを上げた方が、同じ時間を使って得られるものはよほど多い。今度そのやり方を教えてやるよ」

と、呆れ半分に言うわけだす。


量の中国、質のフランス??

なんとなく国民性を反映しているような気がするのだすが、気のせいだすかねえ??


ちなみに、オラはフランス人の同僚の意見も聞いた上で思ったのは、「両方やってみて、あんまり大変じゃないようだったら、フランス人の勧める方法を用いて1000回やってみんべかねえ」と言うことだして、これは日本人気質を反映しているのだべか???


コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/395-9c06daab
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。