--年--月--日 (--:--)



2006年09月11日 (06:54)

対価

どうもスーパーで買い物して思うのだすが、例えば同じトマトでも安いトマトと高いトマトは劇的に味が違うし、ワインも然り、米も然り、なのだすが、問題はその劇的に味が違う場合に、それはかなり劇的に不味い、と言うか、捨てちゃいたくなるレベルだったりするわけだす。

なので、安物買いの銭失いにならないためには、そこそこの値段のものを買った方が良いみたいだべ、と結論づけると、同時にフランスの物価ってそれなりに高い、とすることになるわけだす。美味しいものを食べたければそれなりの対価を払う必要があると言うことだすな。

ま、ちゃんと給料が払われるからいいだすがね。安い給料を提示して、さらに払わない上に、その状況でただ働きを義務のように強要し、さらに不正行為である公共施設内での喫煙を合法だと言い張り、何かあると悪態をつく前の職場より、マシなのは、、、っていうか、比べ物にならないのは当たり前だのクラッカーだす。ナポリと前職場の自称ボス最悪(とまだ言う)。

最悪ついでに思い出したんだすが、、、

何故にナポリでラボを構えている人が、ナポリで出来るはずの実験をスウェーデンでやる羽目になっているのか?オラはそれを聞いたとき愕然としただす。「まただすか??」

それは、数々の嫌がらせがそのイギリス人の主宰するラボのメンバーに対して行なわれていたからなのだす。対外的にはそのイギリス人の持っている手法は高く評価されていて、それにおんぶにだっこしている癖に、頑張って成果を出すまではその手の妨害や嫌がらせは見ない振りして結果が出るとそれにわらわら群がっていくと言う構図(如何に自分がそれに対して貢献したかをアピールしつつ)。オラに対してだけではなかったわけだす(ついでに言えば、これで4件目だすな。細かいのを含まないで言うと)。この辺りにナポリの構造的な最悪さがにじみ出ているわけだす。

たぶん、因果応報とかいう概念はナポリにないのかもしれませぬ。カトリックにそれがあったかどうかと言えば、意外に無い気も。。。弱い人々が他の人々を喰う時に”寛容”を持ち込んで正当化させちゃっているカトリックがこの腐敗を生み出している気もするのだす(それがカトリック自身のせいではないとは言え。パーフェクトなモラルと言うのはないのかもしれませぬ)。

冗談で良く言われるのが、かっぱらいが教会で懺悔して、次の日、またかっぱらいに出かけると言う行為。人間どんなにちゃんと生きようと思っていても、やはり過ちは起こしてしまうものであり、その際に懺悔と言うシステムは有効だと思うのだすが、それが免罪の効果にまで解釈が拡大されちゃうとこんなおかしなになるのだす(そういや免罪符の乱発への反発がピューリタリズムを生んだんじゃなかっただすかね??)。

彼らが対価を払う時は来るのだしょうかねえ?

コメント

にゃんだか…

ねちっこいのにゃあ。

嫌がらせだなんて…
している自分に嫌気がささないところが
すごいなぁって思うわ。
しかも成果がでると群がるんだ…

ねちっこいのだす

オラとか嫌がらせしようと考えると、逆にエネルギーを使ってしまうので、やらない方が得だと思うから、やらない方なのだすが、変にエネルギーがあって(ラテンだし)ネガティブな行動に対する心理的障壁が少ないと(なんせ泥棒都市と呼ばれているわけだすから)、そういうのに抵抗が無いのだと思うのだす。

ま、観光程度はいいだすが、利害が絡むことで彼の地と関わり合うのは、正直やめておいた方がいいと思うわけだす。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/41-ad86184e
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


