--年--月--日 (--:--)



2009年02月08日 (20:46)

日本の”エリート”はどこかおかしい。。

「頭の回転はそこそこいいのに、なぜ使い方を間違えているんだべ?」と思う人が身近にチラリホラリといた頃から何となく思い始めていて、ちょいと前に堀江氏やら村上氏を見て、なるほど頭の回転は速そうなのに一体何をはき違えちゃったんダベカ?と思ったわけだべが、

そういうのに加え、先日某関西ローカル番組で、人事院総裁つまり官僚のステータスを守るべき立場にいる谷公士総裁に対して、勝谷氏が「政治家より圧倒的に優秀だ」「根性の曲がり方は別として」と発言したわけで実に的を得ているべと思うと同時に思ったのだす。

日本のエリートって何故にそういう風になってしまうのだべか?


というのを、フランスのエリートと呼ばれる人たちが「自分たちの能力はある程度、他の人に還元されるべきだ」的な発想を持っているのに気付くと、ますます実感してしまうわけで、、、

もうちょっと、日本人でちょっとでも頭がいいと自負している人たちは、そう言う意味でのエリート意識を持ってもらいたいものだす。

が、一方、質が悪いのはだすね、自分が頭があまりよろしくないのを分かってか分からずでかはオラには図りかねないのだすが、「そうしないと自分は生きて抜いていけない」とある意味開き直り、そう言う状況に追い込まれるのを理由としセコいことを(意識してか無意識にか)やってしまう辺りのレベルの人がそこそこ台頭してしまうことでありやんして、ここら辺に日本社会の変なところがあり、その類いの人たちが守りに入ることで自己浄化作用を失っているところに不健全さがあるわけざんす。

で、自分が属している共同体なんぞにそれを見いだしてしまうと、オラは落胆を禁じ得ないわけだす。

で、落胆してどう最近考えているかというと、、、


(続く)


コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/412-736c4705
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


