--年--月--日 (--:--)



2009年05月19日 (21:59)

キアヌぼんも少し歳ダベか?

2004年の時点で2,3歳だったキアヌぼんは、2009年だすと7, 8歳となるわけでやんして、、このところ、少し歯が弱って来たのか好みが変わったのか、カリカリをほとんど食べなくなっているのだす。(でも、オラが外出している間には全部きれいになくなっているので、おなかがすけば食べるようだべ。)
よく寝るキアヌぼん


で、カリカリでないとすると何を食べるかというと、ウェットフードなわけだして、、、SHEBAを毎食のように食べるのだすが、ウェットフードだからか?最近、便の方が緩くなって来たのだす。。。

と、トイレの汚れ方も早くなるようで、疲れて帰って来た日にそのまま忘れて寝てしまうと、、キアヌぼんにとってはストレスになるようになったようで、以前は週に1回、砂の総取り替えをしていたのだすが、このごろは毎日の掃除に加えて、週に1.5回くらいのペースで総取り替えをした方が良さげなのだす。

胃腸も弱くなっているのかもしれませぬし、ちょいと食事もシニア仕様にマジでした方がいいようダベよ。特にお医者さんは助言をしてくれねえのだすがねえ(多分、通っている獣医さんは犬方面が専門っぽいのだす)。

出来るだけ長生きしてくんろ、キアヌぼん。



コメント

こんばんは^^ 
ふじこあつおは9歳と10歳ですが、まったくテンション・元気変わらないです。
きあぬぼんちゃんは部屋飼いですよね、、
7~8歳で様子が変わるのはしょうじき信じられないです・・ なにか、きあぬぼんの身辺に変化があったとか、ebizoさんご本人にお変わりはないですか?
飼い主の変化って、敏感に察知するので、それも原因になることが多いみたいですよ。

心配です;;

うーん、どうだすかねえ。

お久しぶりだす。

元気は元気なのだすが、前よりもダイナミックな運動は減った気がするだす。家が狭いせいかも知れませぬ。

おかげさまで、カリカリは食べるように戻りましただ。
っていうか、カリカリの好みの問題だったかもしれませぬ。
同じ味だと飽きると思うので(実際にそのようだす)、変えてみたりもしたのだすが、値段に関わりもなく、ストックを切らしてスーパーで買ったやつをポリポリいきよいよく食べ始めましただ。

でも、前はもっとバリバリと噛み砕いていたような気もするのだす。それが今は噛む回数が減って飲み込んだりしちゃっているんでないだすかねえ?


まあ環境はここのところ変わってしまったので、それはそれで要因としてあるのは否めず、、、柵付きの出窓が中庭に面しているのは実はキアヌぼんにとってあんまり居心地は良くないのか(対面のうちの猫は寛いでいるので、ひょっとしたらその猫と顔を合わせるのが嫌なのかもしれませぬが)、あんまり外の風に当たる機会が無いのが問題かもしれませぬ。

と、あれこれ考えてしまいやした。

そうなんですねえ~

環境に慣れてくれるといいですね。

歳とると噛むのがめんどくさくなるのかしら。。
でもうちのこは昔からあんまり噛まないので
そのせいかリバース率高し;; なのですw

なんとなくオラ自身が「ここは仮住まい」と思っているのが、キアヌぼんにも伝わって落ち着かねえのかもしれませぬ。

もともと猫は奥歯ですりつぶすという感じではないだすから、あんまり噛まないのがデフォルトなような気もしますだ。でも噛まないと、やはり胃腸に負担がかかるんじゃないだすかねえ?猫にそれを教えるのは無理だすがねえ。

ちなみに、キアヌぼんリバース、、は、空腹時に一気に食べるときに起こるので、おらは半分ずつ餌をあげているだす。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/441-37659a52
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


