--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年07月19日 (20:21)

2週間の総括(中編)

前編はこちら
後編はこちら

と、そんなわけで、沖縄にビジネス旅行、東京に戻り半ばビジネス半ば同窓会的な会合を幾つかこなした後、パリに戻って来たのだすが、D論発表会やらその前後のお客さんなどがあり、ようやく日常的な感覚に戻ったオラなのだす。

それはそうと、どうも沖縄が日本であるからと言って、オラが沖縄について何も知らないことがなおさらに強調された2週間でもあり、日本人以外(同僚やら知り合いやら)から、

「チャンプルーって何?」「ゴーヤって何?」から始まって、「これは典型的日本料理?」と居酒屋で出されるオラにとっても初めてのメニューを見るに、元々こういう食べ物なのか、後からアレンジされたものなのか、はよく分からず、

要は、オラに聞いても何も正確な答えは返ってこない状態だったわけだす。

「海には”ハブ”というクラゲがいるんでしょ?」と聞かれて、「ハブは蛇だすよ」と説明するオラに対して怪訝そうな顔をしているのを、怪訝に感じるオラなわけだすが、帰って来てふとググるとだすね、ハブクラゲというのがいるそうで、、、。

ハブと言えば、ハブ酒というのはヴィジュアル的にも外人受けはするものの、その説明をするのに、ナイトライフが云々という説明をする日本人を少なくとも二人以上見かけたわけだすが、、、

wikiを信用するならば、科学的根拠はない、、、そうで、、、。

あーこりゃこりゃ。

(またどうでもいい話なのだすが、その昔先輩に奢ってもらったスッポン料理はヘロヘロのときには確かに効いた気がするのだす)。

とまあ、戦争にまつわるエトセトラに関してはそれなりに調べて沖縄に行ったつもりだしたが、あまり沖縄そのものことを知らずに沖縄に行き、そして帰って来たわけだす。

(続く)

カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/457-ccf26fba
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。