--年--月--日 (--:--)



2009年08月02日 (00:17)

2週間の総括(後編)

気付けば8月に突入し、いろいろ物事が進まずに悶々としさらにもんもーんという感じな今日この頃。キアヌぼんは、ニャンニャーンと餌をおねだりしつつもカリカリも厭わなくなって来てちょっと安心。

で、文章化する時間はあんまり取れないオラはかの2週間の総括を箇条書きにしてお茶を濁そうとするわけだす。だって、blogは所詮logだすからのう。



- 最近の若者は英語がうまいのう。
  と感じたのは、国際学会での発表やら何やらを見ていての話。今の30代くらいまでは割と”頑張って英語話しています”と言う感じが否めねえんだべが、20代の若者の平均英語能力は、オラたちの代が20代だった頃に比べると全然高い気がするだよねえ。気のせいダベか??(でも、これはフランスも一緒なんだベガ)
  虎視眈々とした泥臭い匂いのする人が減った分、何故かライトな感じの若者が台頭してくるんダベのう、と思うと、自分もちょっとサンドイッチされて存在価値を無くさないようにしたくてはなんねえべ、と思った次第だべ。


- 温故知新
  そんな若者たちへの雑感と共に、オラのお仕事関係で今回重点を置いていたのは、ブイブイ言わせている人たちの裏での話ではなく(そんなものはまた別の情報源から回って来るわけだして)、あんまり目立ってないものの何かをコツコツやっている人たちだったべよ。で、結構お宝を抱えているんだすよねえ。
  二昔前に話を聞いてくれれば嬉しくなってあれこれ話してしまうようなタイプの人たちから吸収して伸びていった方法論があるわけだべが、それを踏襲して自分の業績だと信じて疑わない人にはならないように気をつける一方、彼らのお宝を埋もれさせていくのは日本の知の損失なのだす。おらの視点を足すだけでは足んねえかもしれねえべが、埋もれ切らないうちに有効利用を考えんべ、と実感したのだす。

- Blogの記事を鵜呑みにしないでけろ。
  意外にblogやら某SNSの日記の内容を鵜呑みにしてネタを振って来る人が多かったのだすが(読んでくれていて、あんがとさんだ)、どちらかと言えば、本当に大切な私生活は極力書いてないわけだして、キアヌぼん以外の家族/親族は全く出さねえようにしているんだべが、お気付きだすかねえ。今回の一時帰国中に会った人のことも個別には全く触れてねえべよ。
  まあネタになるかと思って少しは私生活を切り売りはしているものの、まあそれは表層的な部分が大きいのだす。心情を語っても空しいというのは、ナポリ関連で管を巻いても結局それを本当に理解してくれるのって少なかったことで学んだからのう(まあ、そりゃオラだって今の日本に住んでいるサラリーマンのblogを読んでも、それをちゃんとはキャッチ出来ないので、それ自体は別にどうってこと無いのだすが)。例えば係争中だったことは、まあ書けば不利になることだってあるわけだすし、ゴニョゴニョっとしたことしか書けねえべよ。

  あとだすね、他人に対する批判というのも個人攻撃というよりかはそれに代表される一括りの集団が想起出来る場合に書いているわけで(しばしばオラ自身がそれに含まれるわけだすから)、あんまり自分が名指しで非難されているとは思わねえでもらいたいベナ。ただ、そういう風に見られる可能性があり、それを良しとしないのであれば、どう改善出来るだろうか?的なことは考えてもらいたいとオラは強く思うわけだす。問題提起として。


てな感じだべ。

カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/461-5751996d
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


