--年--月--日 (--:--)



2009年08月02日 (11:31)

上野は何気にチャイナタウン??

一時帰国中、土地勘がある分オラにとっては一番良く足を運ぶ街は上野になるわけだすが、明らかに西洋人と分かる人のウロツキ度合いが前より増えたべねえ。以前は、目に見えて分かる外国人ちゅうのは、怪しいテレホンカードを売りつけようとする出稼ぎ系の感じな兄ちゃんだったわけだすが、いかにも観光客っぽい人が増えたということだすね。

外国人と言えば、マツキヨの店員さんが中国人っぽい人(話す日本語のイントネーション)で、携帯電話のAUショップの店員さんも中国人っぽい人だったのにはちょいとビックラこいただ。

ただの売り子さんならばともかく、一応薬局であるところの(つまり一人は薬剤師の資格を持った人がいて然るべきの)マツキヨ、ほんでもって事務手続き(は面倒くさいはず)が、日本語を話す外国人によって運営されているのを見て、違和感は感じざる得なかったべよ。

まあこんなこと、言葉もろくすっぽ話せねえのに外国に長々と居座っているオラから言われたくはねえと思うのだすが、ふと、外国人の地方参政権って本当に慎重に考えないといけねえべよ、と実感した次第だす。上述の人たちが普通に働くこと自体は良いことだと思うのだすが、、

そう言う真面目な人たち”のみ”で構成されているはずがいかなる社会においてもあり得ないのは明白だして、どちらかと言うと大多数は、同等の権利が無くある意味下位にあるからこそ大人しくその社会に順応しようとしている節はあると思うのだす。それはある意味、良い外国人でいてもらう”枷”のようなものだして、それを緩くするとそれなりに規範も緩くなるんでねえベカね???

(オラだって、不満があっても追い風が吹いている時しか反論しないようにしているだすし、平均よりも上の素行を保つことによって発言力を増しているという面はあるのだす)


今度の選挙でもそこら辺をどう考えるかも一つの判断材料にして然るべきだすよ。


カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/462-8f4c8532
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


