--年--月--日 (--:--)



2009年10月18日 (10:42)

おらキア的冬到来、屍累々、在野に下る

急に寒くなった今日この頃、何気に暖房が職場に入り、オラも暖房にスイッチを入れたのだす。キアヌぼんにおかれましては、布団に潜り込んで来るようになったわけだす(で、気付くと布団の上で寝ているわけだす)。おらキア的には冬到来ダベよ。

ころんぱキアヌぼん

この写真はまだ暖かかった9月中旬頃におなかを出しているキアヌぼんなのだす。今は丸くなってるだ。


それはそうと、
おらがあちこちモグラ叩きした論文はようやく形になりやんして、「これで3番目とは割に合わんべ」と思っていたところ、3人同等貢献の筆頭に変えてもらえたのは貢献度から考えれば当然と言えば当然なのだすが(うーん、でもまだある怪しい部分を追試するパワーはねえべ。枝葉の部分なので流しておくだすが)、その公平な評価には感謝する次第だす。

でも現ボスにしてみれば苦肉の策だったかもしれんべねえ。元々の筆頭者に「あなたの解析は間違いだらけだった」と言わずに丸く納めたわけだすから。既に転職して現場を離れた元々の2番手を3番目にするのではなく3人とも同等貢献にして、筆頭を変えることのインパクトを薄めた感も無きにしもあらず。。


2週間後に別の論文をまた完成しておかねばならねえわけなのだすが、それ用に、今になって「蔵出しデータも使ってくれい」ってことで、「じゃあそのデータをおらに説明してくんろ」と作業を始めたところ(オラは横でたたずんでデータを見せてもらうのを待っていただけだすが)、生データがどこにも見当たらないと焦る前ボス、、、

って、それが見つかんなかったら、それやった人の時間と労力は無駄になるわけだして、、、ある意味、これが唯一この前ボスの欠点だべねえ。あれこれ手を出して上手く行ったやつをまとめあげる方針なのだすが(あくまで結果論としての話だすが)、それはチームとしては外部に対して業績を出し続けるという意味において実に機能しているものの、個人個人としては自分の働いた分が使ってもらえないとお蔵入りになることがあるわけでやんして、どっかに消え去ってしまうことがあるわけだす。それはまさに屍累々だべよ。

というのは、忍びねえので、なんとかプレゼンに使ったファイルから図表に仕立ててあげたいものだす。会ったことも名前も聞いたことも無い人なんだすがね。


と、とある教授から「来年度は無職になります。とりあえず机上で勉強します」って言うメールが。。。まだ定年には随分前なはずだして、いろいろ研究以外のことであったような噂を聞いたのがひょっとして原因なんだべか?コツコツとやって来たことが認められてこれから、って感じの時に退職って言うのは、うーん。事情を知らないけれども、残念なことだべ。。。

無職と言えば、オラも次の職を探す前にちょいと空白時間を作ろうかと思っているのだす。なんちゅうかですね、新しいことを始める前に中途半端にたまっているデータの蔵出しをしてしまいたいわけだす(結果として、それが就職にも良い方向になるわけはずだすからのう)。

オラは在野に下るのだす。


カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/487-cbced4f5
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


