--年--月--日 (--:--)



2009年11月29日 (22:42)

鳩山さんってどういう論文を書いたんだべか?

日本の総理としては初の博士号を持つ(しかもアメリカで取得)の鳩山さんは、一体何を持ってして博士だったのだしょうか?

(ところで、現在の博士号の価値はあくまでもライセンスのようなもんで、
 研究するならば持っていて当たり前という感覚しかねえんだべがよ、
 その昔は、大学の先生でもあとから博士号取るのが普通だった時代なわけだす)

と、ふと気になって、Pubmedで検索掛けてもまあ工学系は引っかかってこないことの間抜けさに気付いたのだす。

で、普通の検索によると、実際に調べた人がおりやした
http://omoshiroi77.blogspot.com/2009/09/blog-post.html

基本的には国立情報学研究所のサイトCiNiiで検索可能なようだす(例えばこちら)。留学時代のはちょいと謎だすが、誰だか調べて論評してないだすかねえ?今の基準だと博士号取得者でもピンキリなわけだして、少なくとも博士号持ちだからといって科学者としての見識がどの程度であったかどうかはある程度は判断が付くような気もするのだす。

いい論文は、たとえ新データによってひっくり返されたとしても単体として面白い(その論文内での論理がきっちり構築されている)もんだして、判断のしようがあると思われるのだす。

って、献金問題もそうだすが、後からほじくり返すと、実は、、っと言う感じになるのだとしたら、ちょいとヤバい気もするのだすが、おらも暇な時にでも眺めてみるべよ。

えーと、、、いつ、暇なんだべか。。。

カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/506-3c802942
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


