--年--月--日 (--:--)



2009年12月27日 (23:23)

栄枯盛衰

中国で曹操のお墓が見つかったっちゅうニュースを聞くとわくわくするわけだすが、その一方、栄枯盛衰を感じさせなくはないわけだす。

ローマ帝国の頃の話にせよ、三国志の時の話(フィクション化されているとは言え)にせよ、どうもそのエピソードに触れるにつけロマンを掻き立てること掻き立てることって感じなのだすが、今のイタリアと中国からかはいまいちだすのう。

日本史では、何故だか前述の二大国とは感じが違うのだすが、やはりロマンを掻き立てられるのは強いて言えば幕末辺りになるだすかねえ。で、やはり第二次世界大戦頃までのいろんなエピソードもそれなりになにか心を動かすものがあるのだすが、どうもそれ以降は頑張っているのは分かるんだすが、なにか心にときめくものがないのだす。なんでだべ?

頑張った”遺産”としての日本人への高評価(つうか先入観)は今もなお有効な一方、なんだかそれを食いつぶしている様な気がするときもあり、申し訳ないけれども、それは海外進出してそこへ根付いたいわゆる一般ピープルのせいだろうなとも思うわけだす(別に個人の幸せを追求してそれぞれの地で落ち着くのはいいとして)。結構現地で知り合い人にふれていると、「これをもって日本人であると言って欲しくない」的な人が多いのにたまにゲンナリするわけでやんして、この1年間とみに日本人とは海外でほとんど接触しなかっただべね。

そんなこと言ってても、おらも高潔な人間とは程遠いわけだすが、国内外の日本人の実際と妙な日本人に対する高評価のギャップに戸惑うこともありやんして、まあせめてその日本人に対する幻想のようなものを「斯くあるべき」と受け入れられる時はそれに向かって努力する方向では一応いるのだす。基本的には。

てなことを思っている日常が一応はあるのだすが、国内の下衆な人物の行動(下手すりゃナポリ人よりひどいべな)を知るにつけ、アンチテーゼ的にも自己強化したいと言う思いがここ1週間でより強くなりやんして、来年の目標はそこら辺におこうとぼんやり考えつつ、今年の残り1週間を過ごそうと思う次第だべ。

それはそうと、明日中にポスターの印刷に回さないとEPSONプリンターを買う羽目になりそうなので、もうちょい頑張るだす。先日のテロでアメリカの出入のチェックが厳しくなった昨今、変な筒状のものを持ち歩くよりかはA4の紙を持ち運ぶ方がいいんだすがねえ。例によって口頭発表の練習もしてねえしヤバヤバだすよ。2本立てなんかにするんじゃなかっただすかね。。書き物もたまってっしよ。

やれやれ、全然まともとは程遠いでねえか、トホホのホ。


カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/518-e815f639
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


