--年--月--日 (--:--)



2009年12月31日 (19:05)

行く年2009, 来る年2010

皆様、明けましておめでとうございますだ。

おらがパリでバタバタしているうちに日本では2010年が明けちまいましたのう。平成だと何年だすかね?もはや覚えてないのだすが。。

えーとだすね、おらはとある記録を付けるのに年号の下二桁から始めて例えば2009年12月31日ならば091231と表記しているわけだすが、初めて000107みたいな感じで記入していた頃にはこそばゆい感じもしたとはいえ、しばらくすればなれてきたわけで、、、これからは100107みたいな感じで書くことになると少しまたこそばゆいかもしれんのう。

そんな年始なのだすが、1/2から海外出張が入っておリやんして、多分年始の挨拶頂いても返事は1週間後くらいになると思いますだが悪しからずや。実は学会に参加なのだすが、発表もさることながら、何気に4つ星ホテルに長々と泊まれることの方が嬉しいわけだして(貧乏性?)、久々に浴槽に浸かりーのフカフカのベッドで眠りーのがとても楽しみなのだす。

ポスターは流石に刷り終わっていてもう手元にあるわけだすが(しかも作るのに3日しかかからなかった最後の”未来予想”図がとても自信があるわけだして人々の反応を聞くのがワクワクなのだすが)、トークの準備がまだだして、、さすがに今回は練習をするとは思いますだが、誰かの前でやるのを相変わらず怠ってまして、この点は2010年は改めたいと思うわけだす。うーんでも、生涯こんな感じで行くような気もしてきただ。

flashed_keanubon2010

とまあ、そんなバタバタしている状態でキアヌぼんを撮影したらうっかりフラッシュを焚いてしまいやしてねえ、お目目がPhotoshopで加工もしてないのにバッチリ塗られちゃっているのだす。で、なんとなくblogなんかに時間を費やしている心の余裕がないので、とりあえずこんな簡単な感じでおらキアからのご挨拶とさせていただくだすよ。
それはそうと前後が逆になるのだすが、パリでの2009年はあと数時間残されておりやんして、行く年を語ろうかと思うわけだす。カウントダウンでごった返すであろうシャンゼリゼ通りに行くのはちょいと躊躇しているおらなのだす。エッフェル塔のライトアップを微妙の遠目から眺めて帰って来んべよと思う次第だす。

とか思いつつ、振り返って今年は何があったかというと、まあアメリカでも日本でも政局絡みのことが記憶に新しい気もするのだすが、おら自身においてはあんまり特に記録に残る年では無かった気がするだす。

強いて言うのであれば、お互い1年の腰掛程度の認識で仕事を始めた現ボスからは割と等身大の評価を得られていることがおらの抱いていた「うーん、世の中ってそんなもんなのだすかねえ。だったら別のことでも始めるべか?」と言うモヤモヤ感を払拭したことは、見えないけれども大きなことだったかもしれませぬ。何と言うか、”士は己を知る者のために死す”的な言葉が心情としてはぴったり感があるだす。別にお互いに、相手に何かを期待しているわけではないのだすが、割と適当な距離感を保てていいコンビネーションであるのは間違いないのだす。

あとその一方、何処かで期待をしていたという意味でどこかで未練があった気がする日本に対してのつながりが完全に吹っ切れた気がするだすね。今に始まったことではなくて、変にナポリで疲弊したせいでゴチャゴチャになっていたのだすが、癒えてくるにつれてやはりそうであったべねえ、と再認識してしまったというべきか(まあ、それぞれがそれぞれにいろんな事情やら何か思うことがひょっとしたらあるかもしんねえし、それで一つの生き方だからいいだしょう。ただ、故意であろうが無かろうが、いい人であるという評価を逆に求めるのは間違いで、過失は過失だということを受け入れられずに皺寄せをかける辺りがナポリな人たちっていうだけだす)。で、その方がかえって気が楽になったのは皮肉なものだすが、おそらく2年後くらいに向こうからわらわら寄ってくるだしょう。

多分に、「今の社会を生み出しているのは”我々”であることをもう一度思い出しましょう」という青山氏やその他の人が言っているのを聞いて、あ、おらが思っていることを言っている人が他にもいるべねえ、と思いつつ、個々の人が出来る限りのことを出来る限りするしか道はなく、別にまあそれを他人に強制しようとか分かってもらおうとかは思わないのだすが、共感出来る人は2010年も友達でいませう。と思いつつ、おらは年越しを迎えるだすよ。


カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

コメント

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりますにゃ。

オメメきらんなキアヌぽんかっこいいよ~。
元気で幸せな1年になりますように。

年明け早々海外出張なのですね。
人前でしゃべるのですね。
緊張しそう…
頑張ってきてくださいね。

あけましておめでとうだす

今年もよろしくだす。

励ましの言葉ありがとさんだす。
しゃべりの準備は現在進行中だす。。。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/521-6535d8fe
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


