--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年02月03日 (00:25)

インストール中

そんなわけで新品のハードディスクを買ってきてMacBook Proにインストールしているわけだすが、ベストな方法は、新しいディスクにまるごと元々のディスクのクローンを作ってあと、その新品と元のハードディスクを物理的に交換するだけ、なようだす。(名前は失念しちゃっただすが、なんちゃらcloneとか言うフリーウェアが便利だとか)。

今になって気づいたのだすが、わざわざTimeMachineから呼び起こすよりもよい、というのは、ハードディスクに名前をつけたりユーザアカウントの問題などなど、がすべて解決され、何よりも新しいハードディスクにインストールしなおすと、どうもTimeMachineのバックアップも一からやり直しな気配があるからなのだす。で、結果として、バックアップディスクもいきなりオリジナルのファイルの倍近い容量を必要とする羽目に陥るのだす。むう。


で、それはそれとして、そのわきで古いThinkPadを使って作業しているおらなわけだす。

英語をタイプするだけならいざ知らず、日本語入力だけでも割りと重くてだすね(BGM代わりにYoutubeを再生させているのが如実に利いているようだす)、Blogの更新も大変だべね。いっそのこと、DELLで英語版XP搭載の安い機械を買った方がいいかもしれませぬのう。MacBook Proに、VM Fusion入れたり、Windows XP入れたりしてバタバタしている時間も考えたら、実はその方があっという間に物事を解決してくれる気もするのだす。前はパソコン二台を持ち運ぶめんどくささを考えていたのだすが、どのみちバックアップはとるわけだして、いざとなったら売るなりあげるなりしてしまえば良い気がしてきただ。

というのが、職場の机とパソコンを取り上げられた、、というか、どうも実験机で勉強したりパンを頬張っている新入りの学生が哀れなので、譲って、おらは別の研究室の資料が積んであった机を整理して自前のパソコンで作業することにしたという状況下の話なのだすが、フリーランスになるに先駆けて、5万円ほどの出費を痛いと見るべきか先行投資と見るべきか、どっちだべかねえ?


っていうのを、このThinkPad --- かれこれ7,8年何だかんだ言って稼動してやして --- を使って書いているわけだすが、昔はよくこんなのであれこれ作業していたべねえ。Wifiくらいはついていればなお活用できたと思うのだすが、まあ今は臨時原稿書きマシーンとなっているわけだして、無いよりははるかに良い、状態だべ。


とか書いている横でどうやら最初の状態までインストールを終えることが出来たようだす(まっさらのハードディスクにインストールディスクからインストールした状態)。ここまでは順調。

次はTime machineで保存してあったデータをまとめて復元というわけだす。本当はクリーンインストールしてえとこなんだけんど、もうそのままぶち込むことにしただ。とりあえずおらが寝ている間に終わっていてくれると明日そのまま職場に持っていけるんだすがねえ。


(インストールはまだまだ続く)


キアヌぼんは、歯垢取り作用がある(と謳っている)カリカリを割りとよく食べてくれただ。前は、この手の餌嫌いだったんだすがねえ。自分でも歯垢が気になるんだべか???




カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/533-f87ec08a
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。