--年--月--日 (--:--)



2010年02月12日 (06:04)

結果を得ることと脳の集中力

水泳の北島選手のメンタル面を指導したらしい人の言葉。

「(脳の)活性化はごほうびが得られたという「結果」によって起こるのではなく、ごほうびが得られそうだという「期待」によって起こる点だ。ごほうびが得られた、つまり結果を手にしたと思うと、むしろ脳の機能は低下してしまうのである。」林 成之 「脳科学理論が解説。「集中力」が増す3つの仕かけ」より(参照リンクhttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100212-00000001-president-bus_all)。

うーん、思い当たる節があるべ(引用した記事の後半は、ちょっと?って感じだすが)。よくおらも「あ、これはゴールが見えたべ。」と思った瞬間パフォーマンスが下がって結局形として残してねえことが多々あるべ。最近は必死に変えようとはしているものの。

でよ、日本人には無くて、いわゆる欧米人に見られる思考としては、例えば仕事は生活の手段であって目的ではねえ、ので、仕事の結果を得た先のプライベートなことを思い浮かべているので、最後の(日本人から見れば)妙な集中力と勝利への執着心を示すのではねえべかね?

と言うことを考えると、いろいろ説明が付けやすいべな。


カテゴリ : その他記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/541-469fcc84
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


