--年--月--日 (--:--)



2010年04月02日 (01:32)

気持ち悪い人々

とある文系の博士論文審査公聴会での出来事。

その博士論文はとある哲学者の思考法におけるさらなる解釈に関するもので、当然発表者は日本人にも関わらずフランス語で発表し質疑応答もフランス語なわけだす。でも問題はフランス語か否かではなく、多分日本語で聞いても分からなかったと思うんだべが、事実、同席していた哲学関連で博士号を目指している人も「いやあ、途中から難しくてついていけませんでした」と言っていたくらいなわけだす(彼は語学に関しては問題はない)。

と、そこで、とあるおらが大嫌いな年輩のさりげなく言っているつもりのめんどくさい一言。「やあ、ebi君。君は普段は英語を使っているのでフランス語はあまり得意ではないと思っていたのだけれども、よくついてこれたねえ」ってよ、よしんばあんたがフランス語的にはまったく問題が無いのだとしても、普段の言動からしておらはあんたがあの発表を理解していたとは絶対に信じないだすがね。(せせら笑い)

まあ、おらもさすがに、そういうふうには口に出して言わなくなりやんして、「やあ、のっけから当然ついていけなくて、聞いているふりしてたべが、最後にゃ睡魔に勝てませぬでしたで。。わははのは。」と答えるわけだす。

ご本人は数学科に在籍していたそうで、数学が如何に素晴らしいかを物語るのだすが、あんたのロジックをもって数学が美しいとは正直言って欲しくねえべよ。っていうか、あんた結局卒業してないべ。でよ、まあ別にこの人だけではなく「フランス人はやはり論理が鍛えられていて、到底かなわない」とかいうのをみな「そうだよねえ」とかいうんだけんども、正直おらはその点についてかなわない、と思ったことねえべ。そこへ例のご年配は「いやあ、日本にはそもそも哲学っていうのは発達しなかったからねえ」ってそういうところに文化の違いを持ち出すのは、おらからしてみればただの卑怯者の言い訳にしか聞こえないのだす。っていうか、何であんたがそんなに文化人を気どろうとしているのかおらにはさっぱりわからんのだす。

「あんたのは、単なる社交界でのおしゃべりのスキルがちょっと鍛錬された状態に過ぎないですから、残念!」って、死語的フレーズでいつも言いたくなるんだすけどねえ。。。ああ、鼻につく。だからおらはこの人が仕切る集まりには出来るだけ出ないことにしたのだす。


とか、
まあ、別に気持ちは分からないでもねえのだすが、いくらなんでも日本語もしくは英語での単語を忘れてしまうほど、あんたのフランス語が出来るようにはさすがに思えないのだすが、「えーと、なんだっけな?」とかいうのは、馬鹿じゃねえ?とかこっそり思うのだす。例えば、やはりその国の言葉で翻訳しづらい概念だったり単語だったりするのはあるけんどもよ、別に世界共通で存在するものに関して「えーっと」って単に自分の頭のボケぶりを示しているだけだべ。まあお願いだすから出来るだけ近寄らねえでくだせえだ。ってふと思うのは、フランス人と交際していることになっていながら、なぜあんたは家族が集まる場に呼ばれてねえって言うのは、なにげに一線を引かれているじゃねえだすかねえ?他人のことなのでいいけんどもよ。


疲れる人たちだべよ、まったく。


コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/568-22ec0287
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


