--年--月--日 (--:--)



2010年04月09日 (18:06)

疑惑急速増大中。。。

とあるPという実験材料を用いて研究しているおら。このPはおらの所属する研究室で代々使われており、それに関する知見が蓄積されているはずなわけで、その知見を元におらは研究を進めているわけなのだす。

なのだすが、、どうも以前にすでに報告されている研究データとおらが出す研究データとが合わないので、けっこう悩みに悩んでいたのだす。


というのが、ありやんして、一方最近おらが投稿した論文は、Pとは似ているのだすが別物のSという材料を用いてやして、これもおらが”ゴミ箱”から拾ってきたものの1つなわけだす。おんなじデータを複数回発表するのは基本的にご法度なのだすが、似て”非なる”ものを用いて別の事象を述べるためなら問題無いわけだして、せっかく出したデータだから捨てるには惜しいべ、ってことで使ったわけなのだす。

と、そっちの論文を仕上げて一段落して気づいたのだす。Pから得られたデータとして発表されている写真が、今回おらが発表するつもりのSから得られた写真に酷似していることに。。

ひょっとしてひょっとすると、、、”似て非なるもの”の内、”似て”の部分に着目してそれをそのまま使っているってことはないだすよねえ??、「どうせ同じようなもんだし写真を取り直すのがめんどくさい」とかいう理由で。。。

っていう疑惑が、、今日のお昼すぎ辺りからモコモコ湧いてきて、あれこれ関連事項を調べていると、固まってきてしまっているのだす。「なーんだおらの勘違いだったべ」で終わるといいのだすが、、、。おらも完全からはかなり遠い人間だすので、おらが間違っているといいべねえ、と信じたいのだすが、、、うーむ。いや、確かにそれ単体で見ると「それくらい、大したことないだろう」と言えなくもないのだすが、でも、”非なる”の部分がおらの研究のクリティカルなポイントにもろにかぶっているのだす。

ごまかすにしても、もうちょっとやりようがあったと思うんだすよねえ。「非なる部分はたまたま」って説明してあるのは、本当は知っていてあとで「あれはたまたまだから」って言うつもりだったんでは?とは邪推してしまうのだすが、もしそうだとすると、もはや解釈の間違いとか勘違いとか意図的な誘導とか言うレベルじゃない気がすんべよ。


あくまで、こんなのおらの想像にしか過ぎねえわけだすし、決定的な何かを掴んでいるわけではねえわけなので、ちょっとこれ結構真面目に調べて声をあげるときは反論データと共に一気にあげないと、逆に潰されるかもしれないだすのう。でも、それは言わないと、どの道おらの研究が潰されることになるだすからのう。


いろいろな積み上げがあった上だすと、疑心暗鬼になりやすくていやだべのう。っていうか、まだ出てくるとは。。その事実自体が、ちょっとめげ気味。。せめて自分の手が届く範囲は少し居住まいを正してえもんだべよ。


コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/574-04509655
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


