--年--月--日 (--:--)



2010年04月24日 (00:32)

腑に落ちたり、落ちなかったり。

おらは一応科学者なのだして、腑に落ちるデータが出ると落ち着くのだす。でも、世の中の同業の中にはせっかく良いデータを出していても、「なんか腑に落ちないんだけど」と言って問題設定をし、その理屈に合わないデータをあたかもそれが新発見かのように論文上でプレゼンする人達もいるわけだすが、それって素直に解釈したらこうだべ?って言うふうに、つまりは最初の問いは間違っていて、こういう風に考えるとすべてが丸く収まる、って言うふうにはしないんだすよねえ。ま、これが科学的活動と言っても人間の所業なのだす。不条理なことはまかり通っているのだす。

でも、多分他の業界よりはその手の歪みは少ないはずだべ、とおらはこの業界を選んだ気もしないでもないのだすが、、、うーむ。でも、論文の上での人間の所業よりは、顕微鏡の下での出来事は確実に人間の思惑など知ったこっちゃなく動いてくれているおかげで、一本筋の通った解釈が次から次へとつながっていく過程はとても幸せを感じるのだす。変にこねくり回す人間の解釈がまかり通っているのも忘れることが出来る瞬間でもありやんすよ。


捏ねくり回すといえば、一応、科学者の端くれだったかもしれない鳩山さんも多分そういう類いの人に違いないべ。腹案、、とか、想いが、、とか言ってないで、初めの問題設定が間違ってました、ってことに素直に判断/表明すればいい時に捏ねくり回すからややこしいことになるのだす。

ま、それがおらをも含めた現代日本人の特徴なのだしょう、きっと。それを証拠にその手の極端な人が台頭していること台頭していること。民主党を揶揄するときに使う言葉に当てはまる人が多いこと多いこと。民度を反映しているとはよく言ったもんだす。多分一人ひとりがもう少し自力で踏ん張る努力をすると良い世の中になると思うんだすがねえ。満員電車の状況をおらはよく想像したりしている今日この頃なのだす。

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/581-55a05eba
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


