--年--月--日 (--:--)



2006年10月01日 (18:54)

小銭減少の法則

フランスでの生活に限らず、海外で現地の言葉がちょっとずつ分かってくると変化が生じるものの一つに、財布の中の小銭が減っていくという現象があるだ。

まえは、1ユーロ97セントと言われていても、よく分からないので、とりあえず2ユーロコインか、10ユーロ紙幣を渡しておいて、「2セントもってますか?」と聞かれても(正確には聞かれているような気がしても)、「持ってません。」ととりあえず答えていたわけだす。そうするとおつりが当然返ってくるわけだすが、毎回やっているとジャラジャラと増えていくわけなのだす。


で、最近、フランス語でもようやく数字が聞き取れるようになって来たため(100までだすが)、細かいのも渡せるようになったのだす。

なもので、1セント&2セントコインはちょっとずつ減っているわけだす(後は銀行のカードをデビッドカードとして使っているのも大きいわけだすがね)。

コメント

にゃるほど…

数字がききとれるようになれば
小銭が出せるもんね。

私にゃんか外国語がききとれたためしが
ないからな…

自慢じゃないですが、、、小銭は増えています。。。日々確実に。

まだ完全ではないだすがね。

フランス語はフェイントが多いだすからね。

4と思いきや80かもしんなくて、かと思いきや、90かもしれない辺りが大変だす。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/59-989bf672
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


