--年--月--日 (--:--)



2010年06月05日 (11:18)

虚脱感

2,3日虚脱感が激しかったのは、おらが1ヶ月ほど根を詰めてやってほぼ筋道が見えてきた実験データがボスからとりあえず不採用喰らったことにあるのだす。

で、その理由が「今投稿中のデータを覆すものだから」。

って、それがまさにおらの目的だったわけなので、利害関係がもろにぶつかって結局おらは負けたのだす。

おらはどうも現行のデータが間違っているとしか思えず(しかも単純に左右をひっくり返しただけ、みたいなケアレスミスのレベルで)、それの追試をおらが主張するも、「そのためのサンプルは今ない」とかで(これも共同研究者に頼めばたぶん入手出来るはずなのだすが、どうもおらがそこへの就職を蹴ったせいでその共同研究者おらのことを逆恨みしているらしく個人的にこっそり頼むわけにはいかねえし。。。)、しょうがないので、ありとあらゆる状況証拠を積み上げ、実はそれだけで別の論文をかけるくらいの手間暇かけたのだすが(なので、全く無駄にはならないものの)、

「あなたが出した新データには完全には詰めてない部分があるから(それをこの段階で指摘されるとは思わなんだすが)」と目が泳ぎながら言う辺りは、「あれ鳩山さん?」とか思ったりもして、要は確信犯で端からどんなデータが出てきても不採用にしようと腹を決めていたに違いないのだす。ならば、初めからその旨言えばいいのに。もっと多分には、おらの新データを採用すると結局前任者の貢献は一体何?って事になりかねないので、そこら辺の配慮もあったとは言え、その前任者のミスと勘違いの度合いは正直普通のレベルを遥かに下回っていたわけで、、、(で、そんな人が中国でラボを持っているそうな。玉石混合って感じだべ)。さらには共同研究した人もかなりいい加減だったことが判明し、、ボスがそういう方針だとオラ的には四面楚歌だったわけだす。


で、ボスはさっさと再投稿してしまったわけだすが(誰にも見せずに)、どうも後から見せてもらったその原稿と審査員に対する説明もチグハグしていて、「これだったら、仮に怪しい部分を残すにしても、説明のしようがもっとあるべな」って感じ。先日すでに世に出した論文とも整合性がちょっと怪しいべよ。そこは別に怪しくならなくても良かった部分なのに。。。


そんな折にキアヌぼんが体調悪くなったりして、「おらは一体何をしているんだべか?」と思わず虚しくなったりもしたのだす。なんかおらは人生の優先順位を間違えていたのではないべかね?


優先順位といえば、鳩山さんも結局のところ優先順位の付け間違いでおかしな状況になってしまったわけで、まあ個人的には「後になってわかってもらえる」って言うのだすが、で、それをもってあれこれ陰謀論やらアメリカからの圧力からをいう人もいるわけだすが、別にそんなのは言っている人はすでに言及しているわけで、それを踏まえた上で「こうせねば」とやっている人がいるときに、それを蒸し返して、車輪の再発見なのにもかかわらず、「自分はそれを新規に考えていた」と言うのはやはり引き釣り降ろされるに値するのだす。


そう言えば、身近にも(今となっては遠いだすが)、「新発見だ」と鼻息荒くしていたのがいたので、実はすでに記載済みだったことをそれとなく教えたつもりなのだすが、それを感謝するどころかわざわざ「何も恩恵を受けていない」と言い返したらしい脳内変換の達人が半島の先っちょにいやして(ひょっとしたら本当にそっちの出自の人かもしれませぬだが)、なんかものの哀れを感じざるえないのだす。


ま、そういう世の中なわけだす。


ところで、管さんなのだすが、なんとなく意外にしっくり来るような印象がありやんして(おらは民主党に非常に懐疑的なのにも関わらず。でも鳩山さんのとんでもの後のギャップから来る印象かもしんないだすね)、オラ的な感想を持った人が多かったりしたら、参議院選を制してしまうんだしょうか?なんかそれは嫌だべよ。


みたいなことを考えているうちに、おらは復活してきてだすね、またやる気を見せているのだす。もうちょっとこの回復力が早く身についていればおらの人生もまた変わったかもしれませぬだが、とりあえずこれはこれで行くしかないべねえ。




コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/606-ec289bf1
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


