--年--月--日 (--:--)



2006年10月14日 (18:43)

ホーム・パーティー

「やあ、今夜うちでホーム・パーティーがあるから来ないか?」

「欧米か!」


という漫才があるようだべが、ここはヨーロッパなので「そうだすよ」と答えるわけだす。


そんなわけで、同僚(と言っても、隣の隣のラボ)ポスドクが突如ホーム・パーティーを開くと言うので、ノコノコとお邪魔したわけだす(持ちよりパーティーなので、ビール、ワイン、ピザ、サラミ、ポテチなどなどを途中で買って行ったのだす)。

が、集まった15,6名全員フランス人(とフランス語ペラペラなイタリア人1名)だったわけだすので、最初から会話にはついていけず。。。まあたまに英語で個人的に話すことはありますだが、全員の前で話すことなぞ日本語だってオラには難しいので、まあ良くある光景なのだす。

が、意外にもストレスが解消されていることに気付いたわけだす。

なんて言うか、彼らがたぶん本当に楽しんでいて、オラもその雰囲気を楽しめたからだと思うのだす。なので、ほとんど話さすじまいだったのだすが、それなりに良いパーティーだした(そりゃそうと、彼ら、毎日、顔を合わせていて、さらにランチの時にもあれだけ話していて良くもまあネタはつきないだべよ)。

パーティーにはもう一つ種類があって、お互いに当たり障りの無いことを上っ面で交わす社交の場みたいなこともあれば(あんまり親しくない人の結婚式に出席して、知らない人と同席している感じ)、下品な人達の集まりでなんだか非常に居心地悪いとか(先輩に飲みに連れてかれて、ちょっと引き気味だったとか)、そっちはそっちでかなり気を使うわけだすが、今回はこっちの類いではなかったということなのだす。居心地は良かったのだす。

まあそれはそうと、異分子がいる場合(この場合、フランス語を話さないオラ)、よく生じる論争の一つとして「我々(フランス人)は英語をもっと話すべきだ」派と「フランスではみんなフランス語を話すべきだ」派に意見が分かれると言うのがあるのだすが、

オラに関して言えば、仮に英語でずーっとパーティーをやってくれたとしても最終的には頭が疲れて寡黙になってしまうわけだすから、下手に「英語で話すべきだ」派が論争に勝っても、ちょっとオラ的には困ってしまうわけだす。少なくともパーティー(プライベイトの場)では好きにやっておくんなせい、と。

今回のパーティーにはいなかったのだすが、必死こいてフランス語を話す努力をした人達がいると、もうちょっと話は複雑になるのだす。

つまり、フランス人には「もっと共通言語である英語を話すべきだ」と思っている反面、オラみたいな「フランス語ははなから話せません」感じには非常に苛立を感じるらしく、「私も努力して話せるようになったのだから、あんたも努力せい」となり、オラは恐縮するしか無いわけだす。

でも、それって「100mを10秒を切るように走れ。だって出来る人だっているんだから」と足の遅い人に言っているようなもんの気もするのだすが、語学は数値化出来ない分、そこら辺を相手がなるほどと思うように伝えるのは非常に難しいわけだす。下手な言い訳になりかねないわけだすから。とりあえず語学コースで頑張って基礎レベルをあげようと思う今日この頃だす。

まあそんなわけで、仕事に関してはともかく、私生活を楽しむためには語学と言うのは一つの重要なファクターなんだしょうなあ、と思った次第だす。

キアヌぼんとじゃれるのには、言葉は要らないんだすがねえ。

キアヌぼんとじゃれてみる


コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/64-abc337c4
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


