--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2010年08月26日 (21:56)

iPodは便利なんだけんども。

最近のおらは電車の中で論文を読むのを辞めてiPod touchでチェスをやっているのだす。

なんて言うんだすかねえ、行きの電車の中ならともかく帰りの電車の中で論文を読む気力が全くなくなっているんだすよね。明らかに気力が萎えているというか、、、1日職場に10時間以上いれなくなった気もしますだ。たまに頭がモワッとなって、脳溢血になるんじゃないべか、とおののいてしまったりしてよ。

ま、それはともかく、チェスにはそれでも集中できるんだすよね(つうことは、仕事がストレスなんだべか??)。あまりにも集中してたらこの前なんか地下鉄一駅乗り過ごしていて、さらに二駅先に行きそうになる前に慌てて降りたりしたのだす。iPodが良い息抜きになるのはいいとして、そこまで没頭しちゃうとなるとは逆に困りもんだべね。別にiPodのせいじゃねえだすがよ。

それとは別に iPod(やその他の MP3プレーヤー)のいい点として、曲のランダム再生なんかがあって、自分でも持っていることすら忘れていた曲を懐かしく聞けるというのがあるのだす。が、それもまた逆に困る時があるんだべよね。。

先日は、うっかり Avril Lavigneの When you're goneがかかっちまって、よ、こりゃ今のオラにはやべいだすよ。もうでゅわ~~って感じで視界が曇っちまってよ、あくびのフリとかじゃごまかしきれねえだよ。大体がこんな心境になる前から好きな曲だったので微妙にヘビーローテになっているだすよね。やれやれ。

やれやれ、と言えば、そろそろ公開されるであろう映画ノルウェイの森の原作の冒頭で主人公が思わず飛行機の中で過去の追憶で固まるシーンがあるんだすが、きっとあれも涙は枯れちゃって出ないけれども未だに過去の何かが蘇ってきているんじゃねえんだべかね、混乱しちゃうっちゅうのは。で、作中のスチュワーデスさんみたいにそういうのを分かってくれる人もいればいない人も実際にいて、まあいろいろ。。その差はなんだすかね。多分利害関係でおらと接している人と、おらに好意を持っている人の差だすかねえ?それともおらがその相手を好きか嫌いかによるんだべか?

と、それはともかく、件の歌に話を戻すとだべね、あれのヴィデオクリップには主人公として、夫が出征してしまう妊娠中の若い奥さん、お母さんにボーイフレンドとの交際を邪魔される女の子、そして妻に先立たれてオイオイと泣くおじいちゃんが出てくるのだす。まあ当然のことながらおらの立場はそのおじいちゃんなわけだす。

で、ヴィデオ中では、部屋で引き篭っているおじいちゃんが、元気を出して正装して奥さんのお墓の前でニコヤカに乾杯するシーンで終わるわけだすが、おらもいつかはそうありたいべね。空を見上げている時とかはきっとそうなんだしょうが。

おっと、脱線しちゃっただすが、 iPodから始まる別にiPodのせいではない最近のオラの困ったことだした。



コメント

こんにちは。。。1週間の残日数をかぞえると1週間は長いですが、過ぎた日々をかぞえるとあっという間ですね。。。ebiさんはチェスの駒では何が一番好きですか?。私はチェスはしないのですが、将棋では桂馬が好きです。ぴょんぴょん跳ねて右か左という動きが不可思議で面白いと思います。。。本に『桂馬を頻繁に動かす人は将棋下手』とあったので私は将棋下手なのでしょう(笑)。チェスにも、お馬さんの駒がありますよね。あの駒はカッコイイと思います。。。ところで疑問に思ったのですが、ebiさんはおじいちゃまの年齢に近いのですか?。私と同じ年齢ぐらいかなぁと思っていました。私はおばさんではありますが、おばぁちゃんになるには、もう少し先の話しです。微妙な頃合いの戌年です。

Re: タイトルなし

好きな駒はやはりクイーンだすかねえ。ナイトもいいだすが。将棋の桂馬は後退できない分、相手のを取った後は好きなときに2つの駒を狙い打ちできる当たりがいいかもしれませぬ。

おらは永遠の少年路線で行こうかと思ったこともあるのだすが、キアヌぼんを亡くしていまや廃人状態の爺ちゃんだすのう。ふぉっふぉっふぉ。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/666-fd41c1a6
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


