--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年10月24日 (21:39)

それはオラでねえだ

どうもオラと同姓同名の人が”リアルタイムでつぶやくシステム”を使っているらしいのだすが、しかもパリに住んでいるようなのだすが、それはオラでねえべよ。

それはさておき、ちょっぴり教育のことでも考えてみっかと福沢諭吉の文章を眺めてみたのだすが、、要は”後進国/隣国を食い物にして自国の富とせん”という風潮が当時の西欧にあったようだして、福沢諭吉自身はそういうのは盗賊と変わらん(=だから、いかん)、と思っていたようなのだす(少なくとも著書「教育の目的」においては)。

でも結局は日本は富国強兵って路線を踏襲するのだすがね。みんながやってんだから日本もやらないと喰われるっていう言い分だすね。ついでながら、まあ今の中国も富国強兵中でありやんして、当然それは周囲の国を食いとっていく路線なわけだす。かつては自分たちが安い労働力を提供して実質喰われていたわけだすが、経済が立て直して軍隊も補強できたとなると当然それはいよいよ外に向うわけでありやんして、中国からしたら「当然だろ?」って思っているのかもしれませぬ。

まあそういうのは、おら自身の人生では踏襲したくねえのでどうしたらイイベかね?って言う延長にオラ的教育論も出来ていくような気がするのだす。

それはそうと、三日坊主の筋トレを少し継続させてえなと思う今日この頃だすよ。

んガググ。

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/693-cdcf93e8
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。