--年--月--日 (--:--)



2010年11月03日 (00:30)

財源と国防

この2点は、まだ政権交代が起こる前の党首討論の際にさんざん麻生さんが指摘していたことなのダスが、結局指摘が本当だったことが丸分かりな1年なわけだす。選挙前にはなんだかネガティブキャンペーンに見られちゃって逆効果だった気もするのだすが、今になってみれば国民もさすがに学べるだしょう。

今までアメリカ頼りで「それでいいのか?」と問われたら良くないだしょうが、現実的にアメリカに距離を置こうとしたことで、元々疑わしかったアメリカからの軍事援助による抑止力が本当に薄れてしまって(ばれてしまって)、さっくり中国、ちゃっかりロシア、って感じになっているのだす。脱アメリカはいいのだすが、じゃあその代わりのものを構想しておかないといけなかったはずなのに、外国人地方参政権でもそうなのだすが、順番がいつも逆なのだす。鳩山さんって本当にオペレーションなんチャラの研究者だったんだすかね??小沢さんだって、順番の持って行き方は同じだったのは明白なので、変な小沢下ろしが無かったとしても多分うまくいかなかったんじゃないべかねえ??

ロシアと鳩山さんといえば、ひょっとしたら鳩山さんが口約束で「2島だけ返還でいいんで、今後もよろしく」とか言っちゃったんじゃないだすかね??そしたら、そこからロシアは始めるわけだすから、残りの2つを取る方向で動くに決まってるじゃないだすか。って、これはおらの単なる想像の法螺話だすが、本当だったらどうスベ?どうも引退宣言取り消した鳩山さんの動きを見ているとそれに近いこと起きてないだすかね???

一方で、一応事業仕分けで数千億は建前上は捻出に成功したようだすので、それを子ども手当に使うと全然足らないのが明白な以上、その捻出できた分の他の使い道をここで一旦考えるのもまだ遅くはない対処法な気がするのだすが、

そして、国民もそんなに文句は言わないと思うのだすが、どうだすかね?いっそのこと、防衛費に回すとか、せめて尖閣諸島や北方4島にログハウス建てて誰か交代制で住まわせておくとか??

民主党も変な意地を張ってないで協調路線で乗り切れば、「ま、民主党でもいっか」って事になると思うのだすが、宮崎の口蹄疫の時のようにグダグダしてたらもうダメだしょうな。(真意はともかくとして、与謝野さんの発言には一理はあるのだす)。

次の内閣作ろうにももう人材いなさそうだし、今の調子で4年の任期まっとうさせたら、まじで日本やばいべよ。自民党だって、何も出来なかったという人もいるかも知れないけれども、民主党のそれは子どもが「出来るもん」って言っているレベルな気がすんだすよね。

おらが書いたこと全部”気がする”だけだすが、来年の今頃はどうなっているべかね。おらの気が全然的はずれであってほしいべよ。


とりあえず、今は前原発言は支持を表明しておくだ。鳩山さんのために声援は送りたくない人も(彼自身はそういうのが欲しかったんだしょうが)、前原さん自身の真意はともかくとして、あったりまえのことをそんなにトーンを上げずに言っているのだす。これで前原さんが潰されちゃったら、多分、周辺諸国はますます押してくるだしょう。「日本が勝手に騒ぎ立てているだけだよ」的なことは、なんかナポリ人が挑発的行為をしておいてから「おいおい、冷静になってくれよ」みたいな感じなんだすよねえ。タイミング難しいだすが、そのままグダグダっと黙りこくってたら2発目、3発目と来るだすよ。絶対に。


世の中は、そういう人たちで基本的には構成されているのだす。ガンジー路線を標榜するならばそれはそれでいいだすがのう。

と、例によって、まとめることなく終わりん。

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/697-c01f006e
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


