--年--月--日 (--:--)



2010年11月15日 (02:49)

おらはsengoku38さんに救われた気がするだ

自分が悪くないのに何だか相手が変なプロパガンダをして既成事実を形成しようとする行為、に度々、うまく対応できずに泣き寝入りしてきたおらとしては、今回の件は結構ブルーにさせる事件だったんだすよね。9月の末頃から、本当に。

釈放しちゃったなんて聞いた日には、「えーー?!」マジで仰天したわけだすし、ほんでもって酔いどれ自称船長はピースサインなわけでないだすか。で、「日本側が悪い」なんて声明出されちゃったりして、変な隠蔽体質があったりするのも事実だし、強気に出ているのに釈放した背景にはひょっとしたら日本側にも落ち度があったかもしんまい、とか疑心暗鬼にもなったわけだす。

なのでビデオが見れてとりあえず相手が悪いと言えるのが確認できてだすね、「おう、よくぞやってくれた」と思ったのだす。

なんて言うだすかね、こういう雰囲気的なものが国力を左右すると思うんだすよね。スポーツとかに後進国が力入れるのも、その時は結構良い気分になれるからなのだす。別に日本にいたわけでねえので、日本の雰囲気とかはよく分からないのだすが、自国サイドの落ち度があったかもしれないって疑心暗鬼になった人は他にも当然いてだすね、そう言うのが日本の活力を確実に奪っていたのだと思うのだす。

一部の人達はデモやったりして抵抗しようとしてたのだすが、普段はデモに参加しようとしない人達が参加するようになったのは、やはりヴィデオを見て自分たちの国に自信を持ったからであるのは間違いないわけだして、そういう根っこのところの誇りみたいなものをうまく回してもらえないと、政権を託している意味は無い気がするのだす。それがどこかと言われれば、、、えーと、、、。ふう。

まあそれはとりあえずは置いておいてだすね、基本的にルール遵守派なハズのおらがあんまり今回の件で処罰しろ、と思わなかったのは、そういうのが根っこのところにあるからだと思うんだすよね。ルールとか損得勘定(例えば中国との貿易から派生する経済的効果)も大切だすが、人間っていうのは時として誇りの方を重視せざる得ないことがあると思うのだす(多分、ジダンの頭突きの時もそういうことを感じた気がすっぺ)。

なので、まったく処分されずにお咎めなしっていうのも無いのは分かるのだすが、犯罪者扱いすべきだ、っていうのも(しかもかなり強引に)おかしな話なのだす。英雄視するのは良くない、とブツブツ言っている人いますだが、そこまで皆のぼせあがってないようだし、でも誇りとか尊厳とかそういう根っこのところが揺さぶられてが故に支持者は多いと思うだすよ。

なので、おらはsengoku38さんに対しては、ありがとさん、と言いたいだ。

明日おらが朝起きて変なニュースが流れてないといいのだすがのう。

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/712-d327882d
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


