--年--月--日 (--:--)



2010年12月19日 (16:17)

何となく絵日記

なんとまあ、また雪が降っただすよ。一瞬積もって、すぐに溶けただすが。
雪降る2010

食料の買出しに出たわけだすが、なんか混んでやんしてね、めんどくさいから外で食べることになったわけだす。


前菜:オニオングラタン、ロスコフ産の牡蠣添え。
gratinee d'oignon
もっと牡蠣がゴロゴロ入っているのを想像してたら、結構平たいグラタン皿に、ぺっちゃんこに潰れた牡蠣が真ん中に乗っているだけでちょいとがっかりしたんだすよね(絵だと焦げ茶のヤツ)。「あんた、そりゃムール貝のグラタンと勘違い」と言われただ。ま、前菜だすしね。

主菜:去勢鶏のロースト、ポトフと共に。の鍋(cocotte)
cocotte chapon roti
Cocotteって、要は一人用鉄鍋煮込みだべな。描くのがめんどっちくなったんで、鍋だけ(下の茶色いのは鍋敷)。結構重くて熱いので、ここから直接食べるのではなく、取皿に分けて食べるのだす。ニンジン、キャベツ、ネギが入っていたのは分かるとして、何故かリンゴがゴロゴロ入っていただ。ジャガイモかと思いきや、、、。ポトフの出汁はこの前食べたヤツのほうが効いていた気がするのだす。

23ユーロくらいだったべかな。


どうも、おら、レストランでご飯が出てくるたんびに写真を撮るって言うのが好きでなくて、たまにはいいだすが、ねえ。なので、絵にしてみただ。情報量はぜんぜん違うだすが、、グルメ雑誌作っているわけでもないのでよ。ちなみに上のグラタンの絵はPencilというソフトを使ってみただ。黒鍋の絵を描いたPhotoshopより描きやすいべ。
http://www.pencil-animation.org/index.php?id=Home


[追加の絵]
やり直してみた版

pencilとpaintbrushの組み合わせ。鉄鍋の重厚感はスプレーよりベタ塗りのほうが感じ出るべねぇ。

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/728-342630c3
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


