--年--月--日 (--:--)



2010年12月25日 (06:55)

人はだれでも豹変するだ

どんなに友好的にやっていたつもりでも人間欲が絡むと豹変するし、いったんそれを見せられたあとはいくら取り繕っても残像によりもはや元のような友好的な関係は築くのは難しいという漫画。

豹変のイメージは、映画The Lords of the Ringsのビルボが一度捨てたはずの指輪に誘惑されて豹変したシーンを思い浮かべてみただ。

ナポリな人

性善説と性悪説のどちらが正しいか考えていたのだすが、やっぱり人というのは弱さがつきもので、欲が絡んで悪の本性が出てくるところを見ると、性悪説が正しくて、宗教観なり教育感なり道徳観なり社会観なりといった後天的な矯正によって、行いの立派な人になれる気もしてきただ。悪の定義にもいろいろあるかもしんねえべが、「自分の欲望を満たすために他人に犠牲/不利益を強いることを敢えて行うこと」といった感じだべかね。

キアヌぼんだってある意味欲望の塊だっただすが、それは強いていないので悪ではないのだす。そもそも変な建前付けて取繕はないだすしね。さらに言えば、キアヌぼんは明らかにおらのことを気遣っていたところもチョコチョコとありやんして、本当にいい子だったのだす。
カテゴリ : その他記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

コメント

ebiさん、お元気ですか?。うちの老猫が、今朝、他界しました。母が最後に撫でたのが2時で、私が起きた7時には冷たくなっていたので、その間の出来事のようです。肉体の痛みから解放された事に安心して送り出してあげなければいけないんでしょうけど、悲しみが止まりません。ふとした拍子に思い出が沸き上がり、涙が止まりません。うちにはもう1匹ニャンコがいますが、悲しみが安らぐものではないです。人(猫)格は別物ですもの…。うちの老猫は猫付き合いが下手でワガママ娘なのですが、先に旅立ったキアヌぼんちゃんと天国で仲良くしていただけたら、私も幸いです。年末、日本は雪模様で寒いです。ebiさん、身体を大切にして良い年をお迎え下さいませ。

ご愁傷様ですだ

お返事遅れてスミマセヌだ。どうも体調やらなにやらが悪かったのだすので悪しからずや。

お年を召していたのはクララちゃんの方だったと思うのだすが、そうだすか、とうとう旅立ってしまいましたか。いつかは来ることとは言え、つらいだすのう。

おらが出来ることは特に無いのだすが、ひとつ言えるのはその悲しみは熊さんだけが持てるものだと思うので、それをむしろ大切に抱えて生きていってくだされ(例えば、熊さんのお母さんも悲しいと思っているでしょうが、それはまた熊さん自身の悲しみとは別だと思うのだす)。今はただ悲しいだけだと思うだすけど、それもまたクララちゃんとの歴史において刻み込まれたものなのだす。その思い出と一緒に生きていくのがいいのだと思うだす。

うちのキアヌぼんはシャイだすので、他の猫が来てもベタベタするというわけではないだすが、微妙な距離をとりつつ日向ぼっこをするのが好きなようだったので、そういう場所で皆のんびり暮らしてくれているといいだすのう。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/735-8748fcaf
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


