--年--月--日 (--:--)



2011年03月28日 (00:55)

雑ごと、あるネット番組。

- 夏時間。

- 右側偏頭痛続く。むう。ストレスだべか?ご飯食べに行ったらちょっとは軽減した気もするのだすが、その代わり、フランス語だけだったので頭が疲れただ。

- 久々に昼寝をしただ。お腹に乗りに来ないのがちょっと寂しいだすが、なんとなく一緒に寝ている気がしただよ、キアヌぼん。

- 昼寝以外にも今日はゴロゴロモード。

そんなゴロゴロモードの時に聞いていたネット番組。

「あえて最悪のシナリオを考える」ちゅうなかなか挑戦的なタイトルだべが、実はかなり腑に落ちる内容だったべよ。

小出博章博士(原子炉関係)、矢ケ崎克馬博士(放射線汚染関連)、松井英介博士(放射線医学・呼吸器関連)、への電話インタビューを含む、動画。”ながら”で聞いたので(昼寝含む)、きちんと聞いてえ部分もあっべが、なかなかいいことを言っているのだす。

宮台さんというのはやはり実務向きではねえので、今回みたいに基本的に黙っていてくれればいいのだすが、この人のネームバリューありきの番組だと思うのでまあしょうがないだすね(その代わり今回はちょっとだけいいこと言っていただ。この人は冷静に分析して「各人に考えてもらう」のが役割と思っておけばいい気がすんべ)。青木理って言う人は初めてみたが、なかなかしっかりしている印象をうけたっペ。



- 妊婦(=胎児)に関しては他に比べてより放射能に弱いので、逃げる基準を厳しく考えるべし。
- 放射性物質の粒はやはり普通の(花粉用)マスクじゃ完全に防げないけれども、した方が全然良い。
等々。

もう1個、
- 潜在的には晩発性の癌になることがありえるので、、、
 おらキア的解釈だと、今の中年層は悔いがないように今の内に頑張って日本を支えて朽ち、若年層に託すべよ。そのためには教育や政治も含めて軌道修正をどうするべかを考えていかねばならねえし、ちょっと自分で考えることを次世代に植えこんでおかねえと、生きている意味なくなるかもしんねえべよ。ま、それはそれでいいのかもしんないべがよ、子孫繁栄を考えている人は老いも若きもそういうものとをして生きるべし、ってことだすね。

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/758-18fe6fcc
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


