--年--月--日 (--:--)



2011年04月11日 (23:58)

"Fukushima"はもう新たな基準になったのだす。

「チェルノブイリとは違う(=比べた場合に、事故評価は低い)」
「死傷者の数だって、違う」

といって、スリーマイル以上チェルノブイリ未満だ!と連呼している人達いた(今もっている)だすが、もうチェルノブイリとの比較ではなく、”フクシマ”が1つの基準になるのだすよ。

ついでに、「死傷者の数比べたら、交通事故程度のリスクだ」とかいうのを理由に原発反対派を抑えこもうとしている人達いるだすが、全然影響力違うべよ。多分、被害総額と冷静に算出したらその辺のリスク比較は出来ると思うのだすが、死傷者を基準にするのはねえべ。

まったく。

おら自身は、ヒューマン・エラーは絶対に消せねえという事実に加えて、予測不可能な自然災害はまた来るだしょうから、絶対におらが生きている内にと思えるくらいの頻度でまた原発の事故は起こるだしょう、という見地から、「無くせるものなら無くしてみんべ、そのためには何が必要か?」という模索を続ける緩やかな原発反対派になってみようと思うだ。

まずはもうちょっと勉強を続けるべね。

福島原発、放射性物質最大1万テラベクレル放出か
原子力安全委試算

 国の原子力安全委員会は11日、東京電力福島第1原子力発電所の事故で、これまでに最大1時間あたり1万テラ(テラは1兆)ベクレル規模の放射性物質が出ていた可能性があるとの試算結果を明らかにした。班目春樹委員長は「この規模の放出が数時間あったとみられる。詳細な分析結果は後日、公表する」と語った。

 原発事故の深刻度を示す国際指標である「国際評価尺度」に照らして、これまで政府は福島第1原発事故を暫定的に「レベル5」としている。1万テラ規模の大量放出があったとすれば、今後、レベルの引き上げを迫られることになる。チェルノブイリ原発事故は最悪のレベル7だった。

日経新聞web版 2011/4/12 1:37付けの記事より

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 先日は有難うございました。

お返事遅くなってすいませぬだ(めったにコメントくれる人もいねえので、気づかなんだったのだす)。

兎にも角にも議論をするためには相当量な勉強が必要で(じゃないと、相手に丸こまれるべ)、原発推進派の人達が変な論旨を展開してたのを変だと思いながら、そのまま進んでしまったという現状があるだすだ。原発推進そのものは当時の情勢を考えたときには1つの選択としてあっても良かったとは思えるのだすが、チェルノブイリと福島を経験した今、そして、どういう対応になってしまうのかを知ってしまった今、おら達は知らないふりは出来ないと思うのだす。日々のことで手一杯だとしても。

推進派にしろ反対派にしろ、事実関係を突き合わせて考える前に、変なバイアスがかかっていたのが口惜しく、第三者的な視点で判断できるように一般の人がならないことには、次の世界的に有名な地方行政区が生み出されることになるだしょう。

ちょっとずつ知識を深めていって積極的に声を出すしかないだすね。それで自分の勘違いも修正されると思うし、逆も然りなのだす(健全な議論であるならば)。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/766-bc5e61d0
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


