--年--月--日 (--:--)



2011年05月06日 (23:48)

プルト君とか

- 素朴な疑問:プルト君(youtube上の参考動画)とは若干意見が異なる人がいるようだべ(追記の囲みも参照)。体内に取り込まれるケースは傷口だけを想定してあるんだべか?本当に飲んでもスルーするんだべか??(たしかに、プルトニウム取り込み実験は静脈注射を通じて行なったらしいべが。。謎)。

- 素朴な疑問:あんれ?日本が核爆弾を作る余地を残してあったんじゃねえんかね?プルト君??

参考動画その1「核抑止力に相当するものをもんじゅによって日本は持っている」
http://www.youtube.com/watch?v=w-B8ZrsLxws&feature=mfu_in_order&list=UL


参考動画その2 NHK「日本政府 核兵器保有の検討していた」


エネルギー問題と並行して、”将来的な核保有の可能性”も1つの選択としてはありだったことは理解できるのだす。が、今となっては「高い原子力関連の技術力を誇る日本はその気になれば核爆弾持てるんだぞ!」っていう妙な自信は、今回の事故によってかなり減退してしまったような。。少なくとも「論ずるだけで抑止力になる」ような状況にはちょっとならないべね。例えば隣国から「そもそも原発の施設をこれ以上増強できるんですかな?」とか言われたら説得力無えべ。。。

「うちの父ちゃん、すごいんだぞ!」と思ってたら、どうも会社でうだつが上がってないのを偶然見かけてしまった感じ?

- 素朴な疑問:いくら比重が大きくて重いからと言って、塵とかにくっついて飛んでかないんだべか?(この点は、かつて小出助教(プルトニウム拡散危険視派)が大橋教授(プルトニウム拡散否定派)に突っ込まれて、小出助教が若干詰まった部分)。一方で、アメリカで計測されたというプルトニウムは本当に福島原発由来だと断定されたんだべか?

プルトニウムは他の放射性核種に比べ,実効線量係数が高いことが確認できたと思います。この理由は二つあり,一つはα線を放出する放射性核種(α放射体)であること,もう一つは長期間に及び体内に残留するためです。α線は表皮で遮へいされてしまうために,皮膚に付着していたとしても被ばく上は問題となりませんが,体内に取り込まれると,放射線感受性の高い皮下組織や臓器にα線が直接達します。さらに,α線の放射線荷重係数はβ線やγ線に比べて20倍も高い値となります。また,プルトニウムは,骨や肝臓に数十年にわたって留まることが知られており,なかなか排泄されにくい性質を有しています。これらの理由により,プルトニウムは最も放射線毒性の高い核種の一つとなっています。

緊急被ばく医療研修のホームページ内のページより。
http://www.remnet.jp/lecture/b05_01/2_2_5.html 



- 素朴な疑問:そもそもどうして原発業界って潤っているんだべか?

フランスも金回りいいんだすよね(職員食堂のレベルが違うとも聞いただ)。それがインフラを一企業が独占することの強みなのだしょうか?国から補助出ているからだしょうか?

等々。

とまあ、こんなレベルから勉強しなくてはだすね。っていうかだすね、おらが原発反対に回るのって、こういうめんどくさい事を考えたくないからなのだす。食事だって、何も考えずに美味しいorまずいかだけを考えたいもんなのだす。特に経済関連の人が言うだすが、「感情だけで物を言い、大局を見れないのは愚かだ」とされても、愚民で結構だすだ。トレードオフで”切り捨てる”ならば、過剰だと思われるエネルギー消費を求める生活だと思うのだす。エネルギーの余裕がある方が弱者に優しいという側面もあると思うのだすが、どうも強者(と敢えて言うべが)のさらなる欲望に費やされるのがオチなのが現状ではないだすかね?

って、バランスを取っているうちに、落ち着くところに落ち着くと思うのだす。今までがちょっとバランスが悪かっただけだと思いたい今日この頃だべ。


カテゴリ : 原発記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/777-ecefc0ba
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


