--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年05月07日 (23:01)

それはきっと管さん辞任の花道。

2011年5月6日に管さんが浜岡原発を止める要請をしたわけだす。

きっと本人は「これで支持率アップ!」と言う思惑が全くゼロではないのだと思いますだが(これまでの行動原理を見ていると。あと記者会見の時の目の輝きはそんなに強くないべ。)、それでも思い切った行為にしても、その事自体は良い方に評価すべきだとおらは思ったべよ。

そもそも論として、事故ってしまった後の対策がほとんど取られていないのが原発のシステムである以上、少なくとも事故らないように万全に期するのは普通に理にかなったことなのだす。それなしに突っ走るほうがよっぽど危ないし異常なのだす。自動車に例えるのであれば、中途半端なブレーキしかついてなくて暴走したら壁に激突して止めるしかなく尚止まらない可能性があるシステム、がどうしても必要であるならば、せめて制御が出来ると確信が持てるようにしてから走らせるようにしようとベストを尽くすことは無駄ではねえべよ。それは仮に電力の供給が足らなくなってもやるべきだす。

どうせ事故ったら経済に打撃を与えることになるわけだすから(しかも地震とセットで来るというのが想定なわけだすから、それが経済的に間が悪い時に来られたら、余計に困るべよ)、事故が起こる前にやれば、それによって結局困った事態になるリスクよりも、まだリスク管理がしやすいと思うのだす。福島と合わせて2ヶ所も同時に問題原発抱えたら辛いべよ(大体が、発電を止めてたって、発電炉が地震で無事だったとしたって、冷却装置(水管系含む)に異常をきたせば事故るわけだすからのう)。

管さんを降ろしたい人達はここぞとばかりに叩きたいわけで、というのも、どういう思惑があろうと、浜岡原発を止めること自体を支持する人が少なくは決して無いという事実があるからだして、ここで下手に管さんが居座れるだけの支持を得てしまうと困るわけだす。

一方で、管さんがどうも復興に関して不向きらしいということはいろいろ言われているわけだして、菅さん下ろしをしたい人達の思惑も色いろあるにせよ、きっと別の総理が陣頭指揮を取ったほうがいいようなのだす(次が誰って具体的に上がってこないのが、これまた日本の問題であるにせよ)。

となると、おらが思うに、管さんが自分の首に付加価値が付いた時点で、「私はここで辞任します。私の後の総理は、今後浜岡原発に関して安全性が確認取れるまで不用意に再始動させないことを国民に誓ってください。そうでなければ総理の椅子は渡せません」とか言って、次の総理の覚悟を確認し言質を取った上で辞任すれば、薬害問題と並んで2つ物事を成し遂げた偉い総理として歴史に名を刻むだしょう。

下手にあと2年続けるよりも、浜岡原発停止要請は管総理辞任の花道となりうるのだす。辞めどきは今だべよ、管さんの旦那!

カテゴリ : 原発記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/778-54068872
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。