--年--月--日 (--:--)



2011年11月27日 (16:07)

川の中に白きものありき

おらがとある検定を受けにわざわざ少し遠目の会場を選んだのは、かつてそこに住んでいたことがあってよ、ついでに見物しようかと思ったからなのだす。

大体がおらがおらおら語なのはそこの方言が混ざり込んでいるからなはずなんだべが、意外と今の人々はイントネーションが昔と比べてきつくねえ気がするんだべが、、、まあそんなに真面目に聞いていたわけでもねえんで、実際はどうだべかね?

川
で、真ん中に見える白い建物がおらが通っていた小学校なわけで、某O川のほとりにあるわけだす。常々、海だろうと用水路だろうと覗き込む癖がついているおらなのだすが、この川にもその必要がないのに覗いてみたわけだす。すると、、、






何かがみえただ
と、何やら白い物体が川の中に、、、。

魚?!
さ、け?

ここにも魚。。
やっぱりサケだべよ。

某T県O市O川にサケが遡上しているとは露知らず!

帰って来てネットで検索かけてみたら、なんとまあ今の世の中便利なもんで、どうも市をあげてサケ祭りをやっていたりするくらいには有名だったことが判明。ふーむ、自然がいっぱいだった記憶はあるのだすが、サケも遡上していたとはのう。利根川の支流なこのO川は経路もそれなりに複雑で、太平洋側からの河口からの距離も結構あると思うのだすが、サケも頑張るのう。もっと河口に近いところで産卵してたら子孫を残せなかったんだべかねえ??岩手の海岸沿いの川を遡上するならばいざ知らず。。

まあ、そんなこんななわけだして、ちょろっと歩いただけでも、あれこれ変わっていて、その変わり様に懐かしさもへったくれもなかったわけだすが、逆に知らなかった事実を知ることになり、そういう意味でもおらが知っているO市ではないようだす。まあ、小学生の時の記憶なんてそんなもんだべ。

それはそうと、件の検定、時間が足んなくて1割ほど真っ当に解き終わらなかっただ。。難易度は大したことがなかっただけに逆に残念だべ。もう一回くらいは受けてみんべかねえ。

コメント

あれ、日本にいるんですね、って今更ですか?

来年の春に猫をEU某国に空輸することになりました。手荷物にするか、預けちゃうか、6時間+aでいろいろ迷いますね。

Re: タイトルなし

まあ帰国宣言したことは確かに無かったかもしれませぬ。バタバタとしてたもんでしてのう。

猫の移送だすかあ。短時間のフライトであって手荷物に出来るのであれば、おらならば手荷物にしますだね。

12時間のフライトで鳴き続けていたらとかも結構他人に迷惑かけると考えてしまうかもしれませんだが。大体、ヨーロッパの人々は日本人よりはペットに寛容なはずだべ。

実際的には、早目にフライトの予約を取るのと(最近はルフトハンザ系しかペット持ち込み出来なかったかも)、獣医さんと相談して睡眠薬とかの使用の是非を問うてみるといいと思うだすよ。

おおっ、ebizoさんはO一小に通ってたんですか。
私の母の実家が近くにあるので、結構その辺りでも遊んだことがあります。
夏の花火大会の時には正に写真の辺りが満員になっていましたが、今でもそうなんですかね。
O市、市全体としては人口が増え続けていますが、街の中心部は何だか寂しい感じになっちゃってますね。

Re: タイトルなし

そうなのだす。卒業こそしませんだしたが、一小だすよ。校歌もまだ覚えているべ。こばけんさんもあの辺りで遊んでたことあるとは!どっかですれ違ってたりしてかもしんねえべね。

川の土手付近は結構こぎれいに整地されていやして、きっと花火大会も盛大にやっちょることだしょう。割と川向が近いので、打ち上げの度にお腹にずしんと来る花火大会らしい花火大会なんだすよねえ。いかんせん、記憶が数十年前なので、、オラにとっては「お、なんか開拓されてっぺ?!」と思っちまったが、実際は寂れているんだすかのう??H垣町まで歩いてみたんだすが、ファミレスの店舗が空いていたりもしてたし、その通りかもしれんべな。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/828-a1d7598d
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


