--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年01月16日 (23:47)

言葉とか定義とか

「何々たるもの何々であるべきである」と息巻いている人の行動をよくよく見ていると、その人の言うところのあるべき姿から外れているので、論理的にはその人はその”何々”ではないんだすね、と思わざる得ない時がよくありやんして、

例えば、「人としてそういう行動は間違っている」を多用する人に限って、どっちかと言うとかなり下劣だったり、「科学者としてこうあるべきだ」と雄弁な人に限って、どうも”そう”なってなくて、じゃああんたはその定義に従うと科学者じゃないべねえ、とつぶやいてみたり。でも、当の本人は怒るんだしょうなあ。(それで、自己を顧みれるのである人は稀)

とか言っていると、おらもきっと”かくあるべき”から外れた何か別のものになっちまっているという自己嫌悪感が!(苦笑)

それはそれとて、その昔、「俺は他人に言えた義理ではないが、それでもお前が間違えている時はそれを指摘する」とある意味開き直っていた男がおって、別にそいつのすべてがすごいとも思わなんだが、そこに関してはすごいべな、と敬意を払っていたのだす。

が、どうも、彼はもっと敬意を払って欲しかったようで(それは無理)、どうもひがみ根性が彼を押しつぶしちゃった気もしないでもねえだすが、まあそれはそれ、これはこれ。

みたいな話。

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://keanubon.blog68.fc2.com/tb.php/839-8e3d9e61
プロフィール

ebizo (ebi)

Author:ebizo (ebi)
「おら」ことマッドサイエンティストなebizo&その助手ナポリ生まれの猫キアヌ坊(きあぬぼん)は、フランスはパリにてその日暮らしをしているだ。blogの略称は”おらキア”だ。コメントが撥ねられちゃう方はフォームにて連絡下せえ。


バナーもあるべよ。

参加イヴェント等

その1:コスモ石油の環境保全事業。6つのカテゴリーからお好きな事業を選べますだ。


その2:ご存知Nyamazonだすよ! Nyamazon
その3:デジカメファイルからアルバムを作るのに便利だべ。
FUJICOLORプリントおとどけ便

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。